2018秋ドラマ 中学聖日記

中学聖日記の最終回ネタバレあり感想。聖は晶の母から法的手段に訴えられ会えなくなる。律子は妊娠。5年後、感動の再会!

投稿日:

警察に捕まり取り調べを受ける聖と晶。中学聖日記の最終回は、冒頭から壮絶です。

晶の母親は、法的手段に訴えます。これで、聖は晶と会えなくなります。

一方、原口律子は、勝太郎の子供を身籠ってます。

それぞれの主要人物が、それぞれの結末を迎える最終回。とてもおもしろかったです。

最終回の記事書きましたが、かなり、あらすじ詳しく書いたので、ネタバレ含みます。まだ観ていない方は、ご注意ください。

中学聖日記について

最終回の再放送

以下にて見ることが出来ます。期間限定で無料で見れます。

中学聖日記を視聴する

公式サイト

TBS系にて火曜日夜22時~

登場人物の相関図

TBSテレビ公式ホームページにて

 

前回のあらすじ

最終回の流れは前回からの続きになります。観ていない方は、こちらにあらすじをまとめました。ご参考くださいませ。

中学聖日記10話のネタバレあり感想。聖が逮捕される

神回と言われた中学聖日記10話。このドラマの始まりから、やっとたどり着いた主人公の2人、聖と晶のとても幸せな回でした。最後は残酷な仕打ちが・・聖が逮捕されてしまいます。 ドラマ中学聖日記の10話の感想とあらすじについてまとめてみました。ネタバレ含みます。 この記事の目次1 中学聖日記について1.1 10話の再放送1.2 公式サイト1.3 登場人物の相関図2 中学聖日記の前回までのあらすじ3 中学聖 ...

続きを見る

 

中学聖日記の最終回あらすじ

聖と黒岩が警察に連行されたところからスタートします。

二人が別々の部屋で警察に詰問される緊張感のある場面が続き、観ている方もハラハラする展開に。

 

この流れは不穏だ…という予感が的中します。

 

とうとう黒岩の母親が法的手段に訴えることになります。

 

苦悩の末、聖は「黒岩と今後一切接触しない」という誓約書にサインをします。

視聴者の私としては、ここで「えっ!破いちゃえばいいのに」と心の中で叫んでしまいました。

 

好き合っている二人が年齢や立場の違いだけで周囲から紛糾されるという、当たり前といえば当たり前の現実にとても違和感を抱きました。相手が学生なので仕方ありません。

 

黒岩母の行動は、「母親」としての正解ではあるのかもしれません。

しかし、中学生ではなくもう18歳になった黒岩の事を子ども扱いし過ぎではないか、という若干の疑念も。

 

「先生×生徒=タブー」という構図が揺らぐくらいの純愛じゃないか!と、引き裂かれる二人を応援したくなりました。

 

一方で、勝太郎の子どもを身籠った原口律子は「母親になる」という決意をします。

「誰のために何をすべきかなんて分からない、自分一人で立っていくしかない」といったセリフは、終盤の展開の鍵になってきます。

 

社会的に大人になっていく過程で誰もが考えさせられる、「自分自身に責任を持つこと」が分からなくなってしまったら、この言葉が頭に浮かんでくるかもしれません。

 

終盤では登場人物のそれぞれの選択と新たな門出が清々しく描かれ、これまでの彼らの苦悩の日々が走馬灯のように思い出されました。

 

聖と黒岩がそれぞれの自分の母親に、「ありがとう。いってきます」と言う場面では、「母の愛」が育む子どもの成長を垣間見ることができたように思います。

 

「結局叶わぬ恋なの!?」

とドキドキしていると、最後の最後で5年後に場面がワープ。

 

舞台は何とタイ!!!。

そこで、日本語教師となった聖の姿があります。

中学校で教鞭を執っていた頃の楽しげな笑顔が浮かんでいました。

 

「これが本来の姿だよね!」とつい母親目線に。

 

そして、キラキラ輝く夕日をスマートホンで捉える聖の後ろに、黒岩が登場します。

再会シーンでは、スーツ姿の大人になった黒岩晶が登場。たくましさと包容力を感じます。

 

「聖ちゃん良かったね!」と祝福する気持ちがぶわっと湧きました。

 

ラストの遠巻きのキスシーンは、物語の締めにふさわしい多幸感がありました。

只々熱いだけの恋愛がお互いの成長を経て変容し、成熟した愛となった象徴的なシーンでした。

 

中学聖日記を観た感想

当初はどうなの?って思った設定のドラマ。けっこう、ネットでも叩かれたドラマでした。

しかし、しっかり観ている視聴者の私の意見としては、純愛のドラマでした。

 

「人を愛すること」は尊い。

それと同じくらい「自分を愛してくれる人を理解しようとする心」も尊い。

 

社会の「普通」を超越した「普遍的な愛」について考えさせられるドラマでした。

 

登場人物の葛藤がえぐられるように描かれていて、どの役柄にも共感できる部分を発見することができました。

 

ステキなドラマだったと思います。

 

中学聖日記の見逃し配信

見逃し配信は、U-NEXTから見る事ができます。

-2018秋ドラマ, 中学聖日記
-, , , , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.