2018秋ドラマ 中学聖日記

中学聖日記10話のネタバレあり感想。聖が逮捕される

投稿日:

神回と言われた中学聖日記10話。このドラマの始まりから、やっとたどり着いた主人公の2人、聖と晶のとても幸せな回でした。最後は残酷な仕打ちが・・聖が逮捕されてしまいます

ドラマ中学聖日記の10話の感想とあらすじについてまとめてみました。ネタバレ含みます

中学聖日記について

10話の再放送

以下にて見ることが出来ます。31日間無料で見れます。

中学聖日記を視聴する

公式サイト

TBS系にて火曜日夜22時~

登場人物の相関図

TBSテレビ公式ホームページにて

 

中学聖日記の前回までのあらすじ

中学聖日記9話のネタバレあり感想。晶と聖の逃避行&聖がついに告白!しかし事態は急転!

中学聖日記9話は、前回からの続き。晶が父親に会いに島へのフェリーに乗ったのを見かけ、慌てて飛び乗った聖。 父親からは歓迎されるものの、自体は急転!。晶は母親には一言も伝えずに来ている事が判明。そう、家出していたのです!。 この状況は、一歩間違えれば、犯罪になっちゃいます。 感想まとめたのでご覧ください。あ、ネタバレ含みます。 この記事の目次1 中学聖日記について1.1 中学聖日記9話の再放送1.2 ...

続きを見る

中学聖日記10話の感想

しかし、その反面、この10話はその予告からも、2人を応援したい視聴者にとっては、かなり過酷な内容である事が伺えました。このドラマを支えるファンの視聴者は、”楽しみだけど、見るの辛い。”といった心持ちで9話からの一週間を過ごしたと思います。(私もそうです。)

 

10話は、9話のラストシーンの2人の思いが通じ、抱き合ってキスした後から始まりました。てっきり、あのまま一晩を一緒に過ごした・・・のかと思いきや、予想に反して、2人はあのキスだけで、お互いに触れる事なく朝を迎えたのです。

 

内心、ちょっとガックリ・・・でしたが、やはり晶が未成年である限り、あくまで一線は越えさせないのだな・・・と。

 

山江島を去る前、お父さんが聖に

「晶を宜しく・・・。」と伝えたシーンに思わず涙が出そうになりました。

 

聖と晶の恋を応援する人物があまりにもこのドラマには少ないので、じーんと来ずにはいられませんでした。そして、その父と、答える聖を見つめる晶の表情もまた、心を揺さぶられました。

 

帰りのフェリーで、母親に連絡した後、「今度こそかけてくれますよね。また先生に会いたい。」と、晶は聖に自分の携帯の番号を書いた紙を渡しますが、心を決めた聖は、晶の母親に話さないと・・・と言います。ここに聖の決意を感じました。

 

フェリーを降りると、ジョフィが迎えに来ていて、聖がジョフィに聖が礼をするシーン。ジョフィが聖に何か言うかな・・・と思ったけど大丈夫で、ほっとした瞬間、聖のお母さんが登場・・・。いきなり聖はお母さんにビンタされ、そのまま、聖は晶と”また”引き離されてしまいます。

 

聖は実家に帰り、お母さんと事情を話しますが、お母さんは聖の本当のところの気持ちを聞くことを回避するように、今回の事は先生として心配して一緒に行っただけで、何も無かったのだと一人で納得。

 

しかし、翌日、聖は母親と晶の母を訪れ、「生徒としてではなく、黒岩くんが好きです。」と告白し、しかし、許しが出るまでは晶の生活に支障をきたすような事はしないと言います。このシーンで晶の母、愛子の言葉はかなり心にささりました。息子はまだ18歳で、これから心変わりするかもしれないという事。そして、そうなった時、何もかも失うのは聖なのだと。

 

息子だけの事を考えていたようで、聖の事にも触れた事にちょっとだけ心が動きました。

聖のお母さんの土下座は痛々しく、同じ母親として愛子の、聖のお母さんを見つめる目の複雑な感じもよく表現されていたと思います。でも、すでに愛子さんを見るだけで、どうしても拒否感が出てしまうのは、歪めないのですが。

 

聖と晶はそれぞれの立場で、何とか周囲に認めてもらおうとしますが、10話ではさらに聖の元婚約者の勝太郎からの邪魔も入り、2人の中は妨害されてしまう。勝太郎の嫉妬がどんどん狂気に変わっていくところは怖いようでした。

 

その点、原口さんは凄い男前を発揮し、聖を応援するところは思わず涙が出てしまいました。臆病者と勇者の例えも凄く良かった。

 

私自身、19歳の息子がいますから、晶の母親の愛子の気持ちは分からないではないですが、晶が進学を決め、将来を見据える方向に持っていったのは聖ですし、そんなに認められないものかな・・・と思ったりします。私だったら、もう18歳にもなれば、息子の恋愛にいちいち口を挟みませんし、また、挟んでもいません。それに、挟めば挟むほど、反対すれば反対するほど、ますます、どんどん燃え上がっていってしまうのにな・・・と思ったり。

 

ラストは、また、聖と晶が心を通い合わせる・・・というシーンで、ああ、良かった!やれやれ・・・。と思ったのもつかの間、警察が聖を逮捕しにきたところで終わり。

 

またまたこのドラマのファンには、心折られるような最後で、どうか、最終話はハッピーエンドで終わって!!!と祈るばかりです。また、一週間が長いです・・・。

 

中学聖日記の見逃し配信

見逃し配信は、U-NEXTから見る事ができます。

-2018秋ドラマ, 中学聖日記
-, , , , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.