2018秋ドラマ SUITS/スーツ

【スーツ日本版ドラマ】第9話の感想とあらすじ。無資格の会計士大河原として西村雅彦が登場!

投稿日:

スーツも9話になり最終章スタート!。今回の依頼は、幸村チカの友人である華村百合(石田ひかり)です。彼女は、YURI綜合会計事務所を運営していおり、大口の顧客。

その会計士である大河原(西村雅彦)が、出身大学を偽り、無資格にも関わらず会計士として働いていた。それを原因で解雇したいというお話。しかも、大河原は一度見た資料は完全に記憶できるという能力の持ち主。鈴木大輔と境遇があまりにも似ています。さて、どうなるか・・・。

ドラマスーツの9話の感想とあらすじについてまとめてみました。

SUITS/スーツについて

SUITS

9話の再放送

以下にて見ることが出来ます。期間限定で無料で見れます。

スーツ9話を視聴する

公式サイト

フジテレビ系にて月曜日夜21時~

登場人物の相関図

 

スーツの前回までのあらすじ

8話のあらすじは以下の記事にまとめました。

SUITS
【スーツ日本版ドラマ】第8話の感想とあらすじ。畠中美智瑠との法廷闘争

今回は甲斐の後輩、畠中美智瑠が相手です。甲斐に鍛えられただけあって、手口は甲斐そのもの、かなり追い詰められます。 スーツ8話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 SUITS/スーツについて2 前回のあらすじ3 スーツ8話の感想 SUITS/スーツについて 公式サイト フジテレビ系にて月曜日夜21時~   前回のあらすじ   スーツ8話の感想 今回は有害塗 ...

続きを見る

 

スーツ9話の感想

甲斐は、「幸村・上杉法律事務所」のシニアパートナーに昇格しました。甲斐は念願のシニアパートナーに昇格したのですね。蟹江は、ちょっと機嫌が悪いようです。蟹江も優秀ですが、甲斐が先に昇格してしまいましたね。

チカに「YUKI綜合会計事務所」所長の華村百合を紹介されました。ファームの顧問会計事務所でクライアント、そしてチカの大親友という人でした。今回は、その百合から大河原を解雇について頼まれてしまいました。優秀な大河原ですが、経歴詐称と無資格という問題がありました。大輔は、甲斐とファームに戻りそのことを聞き、自分のことと重なり気になるようです。これでは、仕事に集中できませんね。

 

甲斐は大河原を呼び出し、解雇を告げました。百合の事務所は、大河原に退職金も用意し訴えることもしないというのです。条件は悪くありませんが、大輔は一方的に解雇されることに納得できず口出ししてしまいました。そのことで、大河原が不当解雇で訴えると言い帰ってしまいました。大輔は、自分に似ている大河原がこんな風に解雇されることが許せないようでした。

 

余計なことをして、大輔は甲斐に怒られてしまいますが、その解雇理由に納得できない大輔は、1人で調べ始めました。解雇されるにしても、25年も頑張ってきたのだからその理由をはっきりさせてあげたいというのが大輔の気持ちのようです。

 

甲斐は、大河原から解雇の書類にサインをもらいました。これで、終わりかと思われましたが大輔がこの解雇にはおかしな点があることに気づいてしまいました。

 

調べていくうちに、百合の事務所には何か隠していることがあるとわかりました。チカの大親友でもある百合の事務所を探るというのは大胆ですね。甲斐は、大輔を切り捨ててしまうのかと思いましたが大輔のことを信じてくれました。甲斐の自分で調べ始めました。

 

大輔は、蟹江の付き合っている彼女が働いている弁護士事務所のことを思い出しWデートをしました。
危ない橋を渡り、その証拠を見に行きますが警備員に見つかり甲斐を呼ばれてしまいました。ちょっとした取引はありましたが、無事に解放されよかったです。甲斐は、大輔のこと怒らないので少しびっくりしました。想定内の行動だったのでしょうか。

 

甲斐は、百合がペーパーカンパニーを作り、水増し請求していたということをチカに伝えます。チカと百合のこれからの関係が気になります。事務所のトップとして頑張る2人ですが、こんな裏切りは許せるのでしょうか。

 

真琴の提案で、大輔の見た資料をデータにすることに。大輔の記憶力には本当に驚かされます。そして、それをタイプする真琴の仕事の早さにも驚きました。

 

チカは百合の事務所を訴えることにしました。百合は、作った資料をみて「どうして」と言ってしまいました。素晴らしい出来の資料なのですね。その証明するのに呼ばれたのは大河原でした。大輔と同じように素晴らしい記憶力なのです。

 

チカに「戦友でしょ」と百合は頼みますが、チカは「戦友だから許せない」と言いました。女の戦いという感じですね。チカもそんなことはしたくないと思いますが、不正は許してはいけませんよね。

 

今回は、大輔のことがバレてしまうのではとドキドキでした。危ない橋を渡る大輔でしたが、何とか無事でよかったです。

 

甲斐との信頼関係も感じられましたね。真琴とキスをしているところを、蟹江は見ていたのかな。あの言い方は、見ていた感じでしたね。蟹江は女性に騙されたみたいだけど、その真実は知らないようでよかったです。

 

百合との関係が壊れ、チカは落ち込むかと思いましたが転んでもただでは起きないチカのたくましさが素晴らしいです。

 

気になるのは、砂里の兄・遊星の行動です。最後のシーンで、幸村チカに近づき、大輔の事を伝えているシーンが・・・

 

次回、大輔がどうなってしまうのか心配です。

 

ドラマSUITS/スーツの見逃し配信

見逃し配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2018秋ドラマ, SUITS/スーツ
-, , , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.