2018秋ドラマ 相棒シーズン17

相棒シーズン17の6話のあらすじと感想。西田尚美さんがゲスト出演

投稿日:2018年11月23日 更新日:

今回は西田尚美さんが登場します。単発のゲスト出演ではなく、今後も出てきそうな雰囲気です。

相棒シーズン17について

相棒17

公式サイト

テレビ朝日系にて水曜日夜21時~

前回までのあらすじ

no image
相棒シーズン17の5話のあらすじと感想。ゲストは木村了

6話のゲストは木村了さん。星野亮という天体物理学者を演じます。 この記事の目次1 相棒シーズン17について2 前回までのあらすじ3 相棒5話の感想4 ★ ●話の出演キャスト5 ★の脚本6 ★の見逃し配信 相棒シーズン17について 公式サイト テレビ朝日系にて水曜日夜21時~   前回までのあらすじ   相棒5話の感想 第5話は「計算違いな男」です。物語は、杉下右京(水谷豊)と冠 ...

続きを見る

 

相棒シーズン17、6話の感想

犬の散歩から帰宅した妻が風呂場で夫ができ死しているところからスタートです。ちなみに、杉下によると風呂場での溺死の原因はウトウトしてといっても眠くなるのではなく、脳の虚血状態などによる失神状態が原因との説もあるとのことです。

そんな話をしているとこと、中高年の独身男性への連続殺人事件の容疑者 遠峰小夜子について弁護士から杉下に連絡が入ります。遠峰が出版社への名誉棄損の訴えを取り下げる条件として「刑事と話をしたい」と申し出があったため、弁護士が杉下が適任と考えて声をかけたのでした。

 

杉下と冠城が面会に向かうと、遠峰は「殺していない」と訴えます。実際には週刊誌に書かれていたマレーシアではなくシンガポールに旅行していたことなどでたらめな記事を書かれたと話します。遠峰は、バイオ工学の研究者と谷岡と行きの飛行機が一緒だったのでアリバイ確認のためにあたってほしいと依頼します。この谷岡は番組の最初に溺死した男性でした。去り際に、なぜ刑事との面会を希望したのか尋ねると、「弁護士は利害のためにしか動かない。真実を追求する人と話がしたかった。」と答えます。

 

杉下と冠城が谷岡の妻を尋ねます。11月にどこか海外に行っていたか確認をすると、学会のためシンガポールに出張していたことがわかります。その後、特命の二人は谷岡の研究室を訪れます。11月のシンガポール出張について助手の若い女性に確認すると、予定では妻との旅行のためにプライベートで休みを取っていたとのことでした。話が食い違ってきました。真実を語っているのは一体誰なのか気になる展開です。

 

青木が谷岡の死因を確認しますが、やはり入浴中の溺死で事件性がないことは間違いはないようでした。遠峰は飛行機の中での会話から、谷岡は若い妻に高価なブラックパールを購入したのではないかと話します。しかし、谷岡の妻は谷岡と同年代です。若い妻だと思われていた、どうやら研究室の若い女性のようですね。不倫関係の線が出てきました。

 

二人が研究室を再び訪問すると、例の女性が対応をしてくれます。ブラックパールらしきネックレスを着用していましたが、それは本人がネットで購入したイミテーションでした。

 

そして、二人は谷岡の自宅にも再び足を運びます。自宅のパソコンを操作すると、死亡当日に自宅宛にドライアイスが10㎏購入されていることがわかります。

配達が平日の昼間であったため受け取りは妻のはずです。妻は、浴室天井裏にドライアイスを忍ばせ、帰化した高濃度の二酸化炭素を吸った、谷岡は意識を失って溺死したのではないかと指摘します。

 

浴室の点検口から妻がドライアイスを運ぶために使用したと思われる手袋痕が見つかりました。

妻が殺意を抱いたのは、夫のブラックパールの購入履歴から浮気を疑ったからでした。しかし、このブラックパールは浮気相手へのプレゼントではなく、谷岡が転職先として考えていたシンガポールの研究室で実験を握っている女性への賄賂としてでした。

 

実は、遠峰は谷岡と隣り合った席に座った事実はなく、ジュエリーショップで高価なブラックパールを買う谷岡を見ただけでした。

遠峰は優れた『相貌認識能力』を持っており、一目見た人を覚えてしまう能力を持っていました。

 

週刊誌で谷岡が死んだことを知り、自分がすでに実行したことのあるドライアイスを使用しての殺人手口と同様に妻が殺したのではないかと考え、特命の二人を動かしたのでした。

 

遠峰は拘留されている環境でも警察を動かせるのかを試してみたかったのだと語ったところでこのお話は終了です。

なんだかいろんな話がすっきりと終わっていないので、今後どのように絡んでくるのか気になってしまいます。

 

ブラックパールのような怪しい魅力をもつ遠峰、今後の展開も複雑になってきそうですね。

 

-2018秋ドラマ, 相棒シーズン17
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.