2018秋ドラマ 相棒シーズン17

相棒シーズン17の5話のあらすじと感想。ゲストは木村了

投稿日:

6話のゲストは木村了さん。星野亮という天体物理学者を演じます。

相棒シーズン17について

相棒17

公式サイト

テレビ朝日系にて水曜日夜21時~

 

前回までのあらすじ

相棒17
相棒シーズン17の4話ネタバレあり感想&あらすじ。角田課長と右京さんがケンカ!

4話は中野英雄さんが登場します。ヤクザ役が多いので、てっきりそれかと思ったら、なんと刑事役でした。 組織犯罪対策第四課の賭博担当の源馬寛として登場します。 この源馬には裏の顔があり、この男のせいで、角田課長と右京さんの関係に亀裂が入ります。 この記事の目次1 相棒シーズン17について2 前回のあらすじ3 4話の感想 相棒シーズン17について 公式サイト テレビ朝日系にて水曜日夜21時~ 前回のあら ...

続きを見る

 

相棒5話の感想

第5話は「計算違いな男」です。物語は、杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)が、神社である事件の犯人のコンタクトレンズを探していると階段の物陰で懐中電灯を持ち誰かを待ち伏せていた不審な男(木村了)に出会います。

 

その付近の階段は、寒くもないのに凍ったような状態になっており、近くの街灯には多くの虫が集まっていました。

不信な男に現場にいた理由を尋ねると星を観察していたと応えます。

 

杉下は、北西の空を見つめ、3年前に自分が星を発見したという会話の内容からその男を探りあてます。その男は、怪しい男の正体は、星野亮という天体物理学者でした。

 

階段には、酢酸ナトリウムという液体を凍らせる科学物質が検出されたこと、街灯には虫を集める物質が塗られていたこと、その日は数時間後に雨の予報が出ており、雨により証拠が消える完全犯罪をもくろんでいたのではないかと杉下は考えました。

 

星野は、高校の同級生である金髪の若月雄也からゆすられていました。星野は、婚約やイギリスでの研究の誘いがあり、若月の存在を疎ましく思っていました。

 

そして、完全犯罪で殺害するため、金の受け渡し場所としてシンマチ第2ビルの屋上に呼び出します。どうやら、過去の殺人事件を参考に若月の動きを携帯で誘導し、ドアノブに通電しやすい塩化ナトリウムを塗ってその手で劣化したケーブルを握らせ、感電死を装って殺害を計画していたようです。杉下の解説では塩化ナトリウムは1時間で乾き、証拠は消滅するのだとか。

 

星野と若月の二人の卒業した高校では、以前リボリウムと塩酸の合成実験中に誤って塩酸ではなく硫酸を使用したことによる爆発事故が起きていました。そしてこの事故では二人の同級生の南雲という女子生徒が亡くなっていました。17回忌では、当時の後輩生徒が星野が南雲を殺したと責めてもめているところを目撃していました。

 

星野が結婚式の打ち合わせに若月が現れます。星野は、また若月と別の場所での待ち合わせを計画します。若月の家に聞き込みに向かう杉下と冠城ですが呼び鈴を鳴らしても反応がありません。そんな中、二人の元に若月が亡くなったと連絡が入ります。

 

捜査では、若月が階段で足を踏み外して死亡したと推察されました。星野は、若月がいなくなったことで研究に集中できると考えると同時に二人もの人を殺してしまったという自分の犯した過ちに気付きます。今更という感じもしましたが、天才というのはそういうものなのでしょうか。そして、自らの犯した罪の大きさを実感し、次は完全な方法で自殺を図ろうとします。冠城は青木に、星野が自殺場所として選ぶであろう場所の分析を依頼します。間一髪のことろで冠城が星野の自殺を食い止めます。

 

その頃、杉下は女子生徒の家を訪れ、当時のノートを見せてもらっていました。結果として、星野は誰も殺していませんでした。

女子生徒は指導教諭と恋愛関係にありました。そして、星野ではなく若月の間違いで事故は起こっていました。

 

若月はその間違いを星野になすり付け「お前が南雲を殺したのだ、ばらされたくなければ金を用意しろ」とゆすっていたのです。

女子生徒と恋愛関係にあった教師が若月が犯人であることに気付き、若月を階段から突き落として殺害したというのが今回のお話の結末でした。星野がだれも殺していなくてホッとしたと同時に、前回の話の伏線に今回は触れられていなかったため、今後の展開がまたまた気になります。

 

★ ●話の出演キャスト

[ひとこと]
  • 藤谷わかば(土屋太鳳)
  • 桐生汐里(石井杏奈)
  • 桜沢麻子(佐久間由衣)
  • 柴田茉希(山本舞香)

 

★の脚本

[ひとこと]
  • 後藤法子(愛を乞う人、嘘の戦争、家族ノカタチ)
  • 徳尾浩司(おっさんずラブ)

 

★の見逃し配信

★の見逃し配信は、こちらから見れます。

 

-2018秋ドラマ, 相棒シーズン17
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.