2018秋ドラマ 獣になれない私たち

獣になれない私たち(けもなれ)5話のあらすじと感想。ガッキーの鼻歌が怖い

投稿日:

呉羽のキスに流されて一晩過ごしてしまった京谷が、晶にバレてしまい、どうなる?。

京谷は元カノとの関係についに一手を投じます。見逃せない5話でした。

獣になれない私たちについて

公式サイトへ

日テレ系にて水曜日夜22時~

前回までのあらすじ

獣になれない私たち(けもなれ)4話のあらすじと感想。呉羽が獣になり京谷を襲う

元カノ朱里のことで言い合いになった晶と京谷。 京谷を残して帰った晶だけど、京谷はそのあと、橘呉羽と・・・。翌日、晶は、呉羽から昨晩起きた衝撃の事実を聞いて、恒星の元へ!。無茶苦茶な展開!!!。 ドラマけもなれの4話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 獣になれない私たちについて2 前回のあらすじ3 けもなれ4話の感想4 獣になれない私たち出演キャスト5 獣になれない私たちの ...

続きを見る

 

5話の感想

呉羽(菊池凛子)と成り行きで・・・というか呉羽のキスに流されて一晩過ごしてしまった京谷(田中圭)。

スマホを落としたこどで晶(新垣結衣)にばれてしまいました。

京谷のだめっぷりが本領発揮の上に、晶は意外なほどパニックに。

恒星(松田龍平)の部屋についていってしまいました。(こちらは何もありませんでしたが。)

 

 

4話のラストから今週話にかけて、登場人物たちの交錯がいよいよ絡み合ってきましたね。

予想はしていましたが、恒星と晶が急接近してきました。

かといって、こう例えたら悪いけど、お昼のドラマのように一気にもつれた関係に進まない所が野木亜紀子脚本の旨い所で。

 

そもそも、一話からずっとプレイボーイみたいなポーズをとっていた恒星。晶が隣が隣に居ながら先に寝落ちって・・・子供か。

この回見せてくれたキスシーンでもぎこちなさ全開でした。

 

そう言えば、本当は寝てもいないのに、わざわざ京谷を挑発して殴られていた恒星です。晶のことは興味ないと公言しながら、やっていることは矛盾していないか?という感じです。

 

嫌いだといいながら、気になってしょうがない小学生のような態度です。

 

そもそも、京谷の浮気に本人の追及もできず、ただ、パニックのまま恒星についていく晶も。仕事はできるのに現代っ子のひ弱さ?なのか。

いや、そこもまた可愛いと思えるポイントではありましたが。「獣になれない私たち」というタイトル本領発揮の回でした。

 

 

元カノ朱里との関係に動き

一方で、朱里(黒木華)は晶と直接対決?

京谷と別れて、マンションを出るつもりはあるのか。

 

晶の問いかけに

 

朱里は

「あなたが羨ましい。私にはないものをみんな持っている。」

と本音をぶつけていました。

 

これこそ獣になっているような逆切れのように見えます。

 

でも、自分がダメなのも弱いのも自覚しつつ、他者に依存したままの自分に理由づけが出来ているという意味では、やっぱり獣になれていない弱い人間が描かれているのかもしれません。

 

この黒木華さんのスタート時からの演技は、ドラマだということを忘れてほんとにイライラさせられっぱなし。

 

演じてる黒木華さんはこれまでの活躍や大河ドラマでの印象とギャップがあり、プロとはいえ見事なものです。

晶の会社の頼りにならなすぎる後輩、上野(犬飼貴丈)と並んで見事な憎まれ役を演じてくれています。

 

ガッキーの怖い鼻歌

そう言えば、晶の会社の状況ですが、上野や松任谷(伊藤沙莉)が相変わらずのダメっぷり、社長の九十九(山内圭哉)は相変わらずの横暴マイペースっぷりを発揮するなか、晶が壊れそうで心配です。

 

ますます増やされる仕事を、何でも気楽に「はい」と言い続ける晶。

真夜中までかかろうが「幸せなら手を叩こう」を小さく鼻歌で謳いながら仕事をこなす。

 

少し前まではそれなりに反発もしていたのに、これはかなり怖いです。

脚本の野木さんは、恋愛だけではなく社会派の問題も実にうまく料理してくれる作家さんなので、晶の職場環境が最後にはどうなるのか。

恒星の会計士としてのダークな部分と合わせて今後の展開が楽しみです。

感想

最後にちょっと。

 

晶の異変に真っ先に気づき心配する松任谷のこと。

「晶が辞めたらどうしよう」、とこぼし、「じゃあ、松任谷さんも辞めたら」と返されます。

 

松任谷はお菓子を頬張りながら、今の会社は好きじゃないけど状況の変化はもっと嫌いで、今の職場に慣れている以上、このままぬるま湯につかっていたいと答えていました。

 

本筋には関係ないところのようにも見えますが、このドラマのテーマの根幹に触れているように聞こえましたが、皆さんどうです?

 

獣になれない私たち出演キャスト

  • 深海晶(新垣結衣)
  • 根本恒星(松田龍平)
  • 花井京谷(田中圭)
  • 長門朱里(黒木華)
  • 九十九剣児(山内圭哉)
  • 橘呉羽(菊地凛子)

獣になれない私たちの脚本

今日の幸せなら手を叩こうの鼻歌は史上最強に怖かった。この演出を考えた脚本はすごい。。

  • 野木亜紀子(逃げるは恥だが役に立つ)

獣になれない私たちの再放送

見逃し配信は、Huluから見る事ができます。2週間無料。

-2018秋ドラマ, 獣になれない私たち
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.