2018秋ドラマ ドロ刑

ドロ刑1話のあらすじと感想。中島健人くんが可愛い&ゆとり演技が絶妙!。遠藤憲一さんとの相性も抜群!

投稿日:

ドロ刑の1話のあらすじと感想かきました。とても面白かった!。

林宏司さんの脚本は、「えっ!?」となるシーンが入るから、初回から驚かされます。

ドロ刑について

公式サイト

日テレ系にて土曜日夜22時~

 

ドロ刑1話の感想

伝説の大泥棒、煙鴉(遠藤憲一さん)。そして現代の若者を抽象的に表現したかのような新米刑事、班目勉(中島健人さん)。そんなふたりが、異例のタッグを組み事件を解決していくドロ刑の第1話が放送されました。

 

なんとも痛快な物語で、見終わった後は、思わず、面白かった!とストレートな感想が溢れました。

そして、中島健人くんが何とも可愛い。

 

記念すべき初回のストーリーは、証拠は一切残さず、残り香しか手掛かりの無い大泥棒、煙鴉と、正義感や責任感に、どこか欠けている新米刑事、班目が出会い、一流の泥棒、瀬戸(高橋克己さん)の逮捕へと翻弄するものでした。

 

仕事よりもプライベートが大切な班目は、スリの現場に居合わせながらも、非番、かつ管轄外であることを理由に犯人逮捕への意欲が無いことなどから、上司に怒られる事が、多々ありました。

 

これには、思わず、ゆとり世代?なんて言葉が頭をよぎりました。彼の自由さと憎めないキャラは、見た目にもキュートな中島健人さんだからこそ、活きるのでは無いでしょうか。

 

そんな班目に、何故か刑事になるよう辞令が下ります。すぐに断りますが、そんな勝手が受け入れられる訳も無く、落ち込む班目は、ヤケ酒だと、とあるバーに駆け込みます。そのバーに先客として居合わせたのが、煙鴉でした。

 

仕事の悩みを煙鴉に打ち明けた班目。いくつか言葉を交わした後、煙鴉も、班目に呆れながら店を出ようとします。

 

その際に班目が放った一言が

お疲れさまです、煙鴉さん。

 

これには、煙鴉だけでなく、私も驚きました。

え!!君、無能じゃ無かったの!

それどころか、すごく有能じゃないか!!と。

 

当然ながら、煙鴉も驚いて、

もう1杯飲むわって、戻ってきます。

 

仮に俺が煙鴉だとして、どうして捕まえないのか、と当然のように問う煙鴉です。

僕、正義感とか強く無いので、と吐き捨てる班目。

 

なんと微かな香りだけで、煙鴉の正体を見破ったのですから更に驚きです。

これをきっかけに、顔見知りとなったふたり。

 

そんなふたりの前に、捕まえるべき一流の泥棒、瀬戸の存在が浮き上がります。

そんな瀬戸を前に、張り込みや尾行もバレバレの班目でしたが、煙鴉の協力もあり、無事に確保することが出来ました!

 

専門的なことは、何も分からない私も単純に喜んだのですが...なんと瀬戸がまだ何も盗んでいなかったことから、余罪を吐き出させなければならなくなりました。

 

当然、カンカンに怒る上司でしたが、ここでも、電話でやりとりをしながら煙鴉の協力を得て、瀬戸に証拠を突きつけながら尋問する班目。ところが、何処か余裕の瀬戸は、この一連の犯行には別の犯人がいる、と答えます。

その言葉を合図に、遠くで指示を出していた煙鴉のもとへ、警察が。

えー!!と思わず大声を張り上げました。

 

なんと煙鴉を逮捕するために、信用させ、はたまた瀬戸まで利用したと言う班目。

 

第1話で、こんな展開、これからどうなるんだろうとヒヤヒヤしましたが、なんとこれは、瀬戸に自供させるための罠。

 

煙鴉には出来ない、これは俺の技術だと叫ぶ瀬戸は、まんまと煙鴉と瀬戸の策略にハマってしまい、無事にお縄となりました。

 

危ない橋を渡りながら、班目に協力する煙鴉。

これから、ふたりの活躍に期待です。

 

初回からアッと驚く、展開を見せたドロ刑。

とても面白かったです。次回も楽しみにしてきます。

 

ドロ刑1話の出演キャスト

意外とケンティー、演技が上手でした。ゆとり世代のふわっとしたキャラがハマってます。

毎回、大物の泥棒を捕まえるみたいです。今回は高橋克実さん。普段刑事役ばかりなのに、泥棒役なので新鮮でした。

  • 班目勉(中島健人)
  • 煙鴉(遠藤憲一)
  • キツツキのマサ(高橋克実)
  • 勝手田利治(丸山智己)
  • 皇子山隆俊(中村倫也)
  • 鯨岡千里(稲森いずみ)

 

ドロ刑1話の視聴率は11.8%

初回から視聴率は11.8%だったとのこと。

 Yahoo!ニュース 
<ドロ刑 -警視庁捜査三課->初回視聴率11.8%の好スタート Sexy Zone中島健人主...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000003-mantan-ent
人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん主演の連続ドラマ「ドロ刑 -警視庁捜査三課- - Yahoo!ニュース(まんたんウェブ)
何か嬉しいね

 

ドロ刑の脚本

ドロ刑面白かったのは、脚本家見て納得です。

  • 林宏司(コードブルー2nd、NHK版ハゲタカ)

 

ドロ刑の再配信

見逃し配信は、Huluから見る事ができます。2週間無料で見れます。

-2018秋ドラマ, ドロ刑
-, , , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.