2018夏ドラマ グッドドクター

グッドドクター最終回の感想。母親が目を離して6歳の娘が溺れて脳死!臓器移植提供の決断が泣ける

投稿日:

前回からの続きで伊代ちゃんは小腸と肝臓の手術をしないと助かりません。

そんなとき、ある6歳の少女が川で溺れて脳死状態で運ばれてきます。グッドドクター最終回は涙無しには見ることが出来ません。あらすじと感想をまとめてみました。ネタバレ含みます。

グッドドクターについて

グッドドクター

公式サイト

木曜日22時~フジテレビ系にて放送

 

前回のあらすじ

グッドドクター最終回は9話からの続きになります。以下の記事にまとめました。

グッドドクター
グッドドクター9話のネタバレあり感想。水頭症で半身不随になった少年の手術の話

毎回色んな問題がテーマになっているグッドドクター。 今回は2名出てきます。一人は、小腸の移植が必要な少女、そして水頭症の少年。2名の手術の話。 単なる手術ドラマじゃなく、深い人間関係まで掘り下げるので、毎回号泣します。 この記事の目次1 グッドドクターについて2 グッドドクター9話の感想3 グッドドクター9話の見逃し配信 グッドドクターについて 公式サイト 木曜日22時~フジテレビ系にて放送 &n ...

続きを見る

 

グッドドクター10話の感想

遂に最終回を迎えたグッドドクター、湊(山崎賢人さん)が担当する少女、伊代は小腸だけでなく、肝臓も移植しなければならない状態でした。

 

これまでに同時移植の手術経験が無い東郷病院では、理事会からの許可がおりません。

そして癌を患い、倒れた院長(柄本明さん)。

 

院長の側から離れようとしない湊に、「湊を待っている子どもたちがいる」と伝えた院長の親心、そして医者として強くなり子どもたちのもとへ向かう湊の姿は、これまでで一番、逞しかったです。

 

そんな中、ひとりの少女が、川で溺れてしまい心肺停止の状態で運ばれてきます。

 

瀬戸(上野樹里さん)を始めとする、小児外科のスタッフ全員が、力の限りを尽くし、少女の心臓は再び動き出しますが、もう意識が戻ることは無いと、両親に告げられます。子を持つ親として、この宣告はあまりにも厳しく辛いものでした。

 

さっきまで元気だった我が子が、もう目を覚ますことが無いという現実を、私なら受け入れられたでしょうか。臓器移植を勧められたときの、両親の反応は、当然のことだったように思います。

 

我が子の心臓を、他の子どもたちの命のために止める。

想像することも出来ないほどの、恐怖感です。

 

担当医を変えて欲しいという両親の願いを高山(藤木直人さん)は受け入れ、瀬戸から湊へと、担当が変わります。湊は、少女の心臓が動く限界の1週間を、少女が楽しめる1週間にしようと尽くします。

 

瀬戸が、少女とその両親のために作成した資料、そして湊の姿を見て、両親の考えは変わります。

他の子どものためだけでなく、娘が誰かの中で生き続けるための臓器移植。

このような考えに気付かされる日がくるとは思いませんでした。

 

最後の少女のお誕生会、ここで母親が読んだ手紙では、ドラマと分かっていながら、あまりにも現実味があり、涙が止まりませんでした。

 

両親の決断のお陰から、少女が伊代のドナーとなることになりました。

 

それでも許可を出さない理事会でしたが、ついに命を救うことを優先する大切さに気づいた理事長が、融資と引き換えに、伊代の手術を行う決断をします。

 

最終回にして、初めて病院のスタッフ全員の想いがひとつになったのでは無いでしょうか。

 

だれかの命と引き換えに、助かることに後ろめたさを感じていた伊代ですが、湊の言葉に背中を押され、安心して手術を受けることとなり、無事に命が助かりました。

 

東郷病院を、継続するために融資先を探す副院長(板尾創路さん)の姿。学校へ通えるようになり、その喜びとお礼を伝える手紙を書いた伊代。

 

手紙を受け取った少女の両親の反応。

日々、子どもの命を救うために翻弄するスタッフの姿。

お兄さんへの語り掛けを続けながら、日々頑張る湊。

 

たくさんの難しい場面に直面しながらも、諦めずに子どもたちの為に努力する医者の偉大さ、自閉症に関係なく持つことができる可能性。

 

いろいろなことに気づかされ、学ぶことが出来たドラマでした。
とても面白かったです。

 

可能であるのならば、続編を期待しております。

 

グッドドクターの総評

最初は原作が韓国の作品なので、そのまま移植は難しいだろうから、どうなるかと思いましたが、すごく良かったです。

自閉症でサヴァン症候群という難しい役を見事に演じた山崎賢人さんの演技力は素晴らしかったです。

この素晴らしいドラマを放送してくれたフジテレビにも感謝したいです。

 

グッドドクターの見逃し配信

FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2018夏ドラマ, グッドドクター
-, ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.