2018夏ドラマ 健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)9話の感想。育児放棄と幼児虐待の母親が生活保護不正受給する話(ネタバレあり)

投稿日:

毎回衝撃的なテーマばかり扱ってるケンカツ。9話も攻めてます。育児放棄と幼児虐待の母親が生活保護を不正受給。。フジテレビすごいです。

ドラマ「ケンカツの9話」の感想とあらすじについてまとめてみました。

健康で文化的な最低限度の生活について

健康で文化的な最低限度の生活

公式サイト

 www.ktv.jp 
健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ) | 関西テレビ放送 カンテレ
https://www.ktv.jp/kbss/index.html
「ケンカツ」毎週火曜よる9時 誰かの“人生”に寄り添う、新人ケースワーカーの成長物語が始まる!

フジテレビ系にて毎週火曜日夜21時~

前回までのあらすじ

ケンカツ8話のあらすじと感想は、こちらの記事にまとめました。

健康で文化的な最低限度の生活
健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)8話のレビュー!アルコール依存症の音尾琢真演じる赤嶺岳人のお話

ケンカツも8話。終盤に入りました。今回はアルコール依存症の赤嶺さんのお話、ベッドに拘束されるシーンや、アルコール依存症は治らないっていう下りなど、あまりのリアリティの高さと生々しさに驚きです。音尾琢真さんの演技にも注目!。前回に続いて、色々と物議を醸しだしそうな内容です。 この記事の目次1 健康で文化的な最低限度の生活について2 前回のあらすじ3 ケンカツのあらすじ4 ケンカツ8話の感想5 健康で ...

続きを見る

ケンカツ9話の感想

育児放棄と幼児虐待がテーマとなった、今回もとても重たい話でしたが、とても引き込まれた1時間でした。

 

こんな母親が本当にいるのか?

いや、いるのでしょう。

 

子どもを放置したあげく卑怯な手を使って生活保護を不正に受給する、そんな母親もきっといるのでしょう。

幼児虐待がワイドショーで取り上げられることが決して珍しくない昨今、もしかしたら有り得ない話ではないのかもしれません。

 

あの女の子のために、早く見抜いてあげて、助けてあげて、そう思いながら胸締め付けられる思いで見ました。

 

受給にまつわる審査をしたり訪問をしたり

そういった生活課としての通常の仕事だけではなく

 

受給者さんの状況によっては今回のように、ケアマネさんや児童相相談所とも連絡を取り、時には時間外でも動くことがある…お役仕事などという言葉があります。

しかし、このドラマを見ていると、そんな言葉を使ってはいけない、大変なお仕事なのだろうと気づかされます。

ぜひたくさんの人に見てもらいたいドラマだと思えてなりません。

 

このドラマが始まった当初は、主人公の義経えみるが明るくいつも一生懸命に事にぶつかって行き、失敗しながらも仲間とともに成長していく、そんなドラマだろうと思っていましたが、ここへきて色合いが変わってきたように感じます。

 

生活保護について、毎回テーマを明確にし、非常に深く鋭く問題提起をしています。

また生活課の仕事もとても厳しい面を描いていると思います。

 

視聴率は毎回伸び悩んでいるようですが、個人的にはこれは問題作というか、いいドラマだと思っています。

 

それから今回特筆すべきは、母親役の松本まりかさんです。

鬼気迫る演技でした。以前もこの方をあるドラマでお見かけしましたが、その時も何とも言えない不気味な魔性の女の役を見事に演じていらっしゃったのですが、今の若い女優さんでこうした突き抜けた役をやらせたら、ナンバー1なのではないでしょうか。

 

そして、全体的に重たい話の中で、井浦新さん演じる半田さんのちょっととぼけたところが笑えました。

一方で、彼の言葉の一つ一つが心に響きました。

 

彼もまた苦々しい過去があるから今があるということが明らかになりました。

いつのまにか同期の5人が見事に連携できるようになっていて、その成長ぶりも含め、それぞれのキャラクターがとても丁寧に魅力的に描かれていると思います。

 

次週はもう最終回のようですが、この件をいったいどうやって解決するのか、できるのか、また阿久沢さんの娘さんのことも気がかりになりつつ、大変楽しみにしています。

 

ケンカツ9話の出演キャスト

今回は、少女の母親役、松本まりかさんの演技に注目。

  • 義経えみる(吉岡里帆)
  • 京極大輝(田中圭)
  • 半田明伸(井浦新)
  • 丸山幸子(小野和子)
  • 丸山梓(松本まりか)
  • 丸山ハルカ(永岡心花)

 

ケンカツの見逃し配信

見逃し配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

一人でもたくさんの方が見てほしいドラマです。

-2018夏ドラマ, 健康で文化的な最低限度の生活
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.