2018夏ドラマ ハゲタカ

ハゲタカ5話のあらすじネタバレあり!サムライファンド設立で高嶋政伸と全面対決!

投稿日:

今クールのなかで、間違いなく面白いドラマの1つ。ホライゾンを部下の裏切りからクビになった鷲津。しかし、すぐにファンドを立ち上げます。

まだ、終わっていません。見どころたっぷりのハゲタカ第5話の感想についてまとめてみました。

ハゲタカについて

ハゲタカ

公式サイト

テレビ朝日系にて木曜日夜21時~

前回のあらすじ

ハゲタカ4話の内容は以下の記事にまとめてます。

no image
ハゲタカ4話のあらすじとレビュー!鷲津がアランの裏切りにあいクビ&高嶋政伸が怪演!

今回のハゲタカの魅力ですがホライズンを解雇されてまでファンドマネージャーとしてのプライドを貫く鷲津と銀行のしがらみに嫌気がさした柴野の新たな挑戦が見どころでした。綾野剛さんが主演のドラマハゲタカの4話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 ドラマハゲタカについて2 前回のあらすじ3 ハゲタカ4話の感想4 ハゲタカ4話の注目の出演キャスト5 脚本6 監督 ドラマハゲタカについて ...

続きを見る

 

ハゲタカ5話の感想

前回4話で、自分が育て上げた部下アランによって鷲津はホライズンを追い出されました。しかし鷲津は多額の退職金んを受け取らずにすぐにサムライファンドを立ち上げます。そしてあけぼのを巡る全面戦争に参戦します。

 

佐伯宗徳や中延五朗など鷲津を慕ってきたメンバーもファンドに加わります。ホライズンの主力メンバーはアランよりも鷲津を選んでしまいました。この時点でアランの戦力不足が伺えますがどの様に鷲津に対抗するのか気になります。おそらくアランが共通の敵(鷲津)を持つ滝本と手を組むと言う形になるのではないかと思います。

 

アランは手始めに鷲津が関わった案件の株の売却を進めます。資金確保のためなのか鷲津への嫌がらせなのかは分かりませんが、その中には貴子のみやびホテルも含まれています。そして貴子に買取価格として51億円を用意する様に要求します。

 

しかし鷲津はホライズンからみやびを買い取ります。アランは鷲津の神経を逆撫でしようとしましたが鷲津の方が一枚上手でした。正直少し咬ませ犬感があるアランが少しかわいそうになると同時に、鷲津に対するコンプレックスがよく表現されたシーンだと思いました。

 

滝本誠一郎(高嶋政伸)は新見に接触します。会社のブランドを守ると言いながら新見と交渉勧めます。最初は会社を守るために頑張っていた新見も次第に自分のポジションとプライドを守る姿勢を強めます。新見を指人形に出来たことに自信をつけた滝本は、うどん屋で食事をしている鷲津の所まで出向き勝利宣言をしに行きます。

 

柴野の元アル中患者の嫁には酒を土産で送る、新見を操り勝利宣言しにいくなど嫌な手を使って相手にプレッシャーを与えにいく新見は悪役のお手本です。

 

後日あけぼの製のコンピューターの不具合を報じるニュースが流れていました。よって株価が大暴落します。ちなみに先日鷲津が食べていたうどんの値段まで株価が下がると言うちょっとした伏線が張られていました。

 

そしてサムライファンドVSファインTDの買収合戦が始まります。プラザの後ろ盾がある滝本が有利な状況で戦いの火蓋が切られます。

 

しかし柴野と中尾部長がサポートに回ります。レーダー部門売却に不満を持った中尾部長が社員の株式20万株を集めてきました。当然20万ではレーダー部門が売却されることに反対していた中尾部長でしたが、芝野達の真意を知って社員株の20万株を集めて持ってきてくれたのです。全然足りませんが、それでも気持ちとしては嬉しいです。また以前の敵であった飯島に駆け寄ります。

 

日本ルネサンス機構の特別顧問となっていた飯島にレーダー部門を買い取ってもらいうとしました。そうすると滝本は手を引くしかありません。一方でみやびホテルは鷲津が買い取る予定でしたがアランが勝手に鷲津へ対する腹いせとして51億でほかの会社に売却しました。

 

その後さらに滝本が一歩進めます。役員会議を使い諸星を解任してしまいます。そして自らの操り人形である新見を後任にしようとします。新聞などのメディアもファインTD(滝本陣営)とあけぼのの統合を報じます。これにショックを受け中尾部長は脳梗塞で倒れてしまいます。

 

滝本がチェックメートを決めた様に見えましたが、ここで鷲津が動きます。中尾のお見舞いへ来た鷲津が「ここからが本当の勝負だ」と告げ後日サムライファンドによるTOBを発表します。

 

こんな感じで今回はTOB合戦へ繋がりました。個人的にはアランの動きが気になります。ホテルを他の会社に売ったことで鷲津に対する腹いせは終わりましたがそれでも不満そうでした。鷲津にたいするコンプレックスや恨みがまだ残っているのか、私情に流されて別の会社に売ってしまった自分に対する自己嫌悪なのかは分かりませんが、なんだかの形でアクションを起こすはずです。できれば悪者にはならず鷲津と仲直りしてほしいです。

 

ハゲタカ5話の出演キャスト

  • 鷲津政彦(綾野剛)
  • 芝野健夫(渡部篤郎)
  • アラン・フジタ(池内博之)
  • 滝本誠一郎(高嶋政伸)

 

-2018夏ドラマ, ハゲタカ
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.