2018夏ドラマ 健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)6話のネタバレあり感想。京極係長の判断ミスで保護対象者が自殺未遂

投稿日:2018年8月22日 更新日:

ケンカツ6話。今回も田中圭くん大活躍です。まあ、田中圭さん演じる京極係長の判断ミスで保護対象者が自殺しそうになるというとてもショッキングな内容。

ケンカツ6話の感想とあらすじについてまとめてみました。

健康で文化的な最低限度の生活について

健康で文化的な最低限度の生活

公式サイト

 www.ktv.jp 
健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ) | 関西テレビ放送 カンテレ
https://www.ktv.jp/kbss/index.html
「ケンカツ」毎週火曜よる9時 誰かの“人生”に寄り添う、新人ケースワーカーの成長物語が始まる!

フジテレビ系にて毎週火曜日夜21時~

前回のあらすじ

ケンカツ5話のあらすじは、以下の記事にまとめました。

健康で文化的な最低限度の生活
健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)5話の感想!佐藤岳の鬱病患う演技と京極係長の納豆に注目!

毎回、京極係長の所作に注目が集まるケンカツ♪。第五話は「職場に納豆もってくるなよー」のシーンが良いです♪。 ただ、今回は、佐藤岳さん演じる鬱病を患っている生活保護申請者、島岡光さんの演技が光ってました。魅入っちゃいました。 ケンカツ5話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 健康で文化的な最低限度の生活について2 前回のあらすじ3 ケンカツ5話の感想4 島岡光さんの演技がYa ...

続きを見る

ケンカツ6話の感想

憲法25条 が「健康で文化的な最低限度の生活」。これをドラマのタイトルにするなんて、なんと面白い発想と思い、ドラマを見ています。

 

今回は、複雑な親子関係に焦点を当てたもので、保護対象者が自殺未遂をするという壮絶な内容でした。

しかも、そこに性的虐待、なかでも、父親と男の子というかなり特殊といえる虐待で、考えさせられました。

 

この保護対象者の問題に対して、なぜ、この人が係長なの?と思えるような京極係長ですが、その係長の判断が不適切なものであったことによって、危うく命を落とすところでした。

 

いつもそれをカバーするのが、一係員のケースワーカーというのが面白いというか、そう思います。お役所というのは、ある意味、そういったところなのかもしれません。

 

社会福祉を少々かじったことがあるものとして、この京極係長のこれまでの行動や判断はこれでいいのか、と思っていました。ですが、少しずつ、この係長にも考えがあってやっていることなんだということがわかってきました。真面目なんですよね。

 

今回も最終的には、上司として部下を護る行動に出て、やはり、係長という職責を担うだけの能力は持ち合わせている人なのだと思いました。ある意味、お役所が、だだもれで生活保護受給者を出す、というのは、それはそれで不適切なことでしょうから、この係長でよいのかもしれません。

 

また、生活保護の対象者であるかどうか、ということを考えるうえで、扶養ができる人がいないことをきちんと確認するということはとても大切なことではあっても、今回のように、性的虐待、複雑な親子関係を抱えている場合には、そういったことがこのような危険性を与えてしまう、ということは、個人的に、よい学びになりました。

 

健康で文化的な最低限度の生活を送るというのは、生存権であり、それは、命あってのこと、ということを、保護対象者の自殺企図の行動を見ていて、また、係長よりも係長らしい、一係員役の井浦さんの発言を聞いて思いました。

 

扶養ができる人がいるかどうか、確認することは重要ではありますが、100組親子がいたら100通りの親子関係があり、特に口の重たい生活保護希望者に対して、その事情をすべて把握していくということは、とても難しいことであると思いました。それであっても、可能な限り、その人の置かれている状況を適切に把握することは難しいことだと思いました。

 

また、病院にも勤務していたことがあるものとっては、なかなか自殺企図のある患者さんに対して、この対応でよいのかな、というところも思って見ていました。ただ、病院においても、面会制限の対応はなかなか難しいところがあり、こうなってしまうのも仕方ないかな、と思ったり、でした。

 

このドラマ、ある意味、人生の勉強になります。いい年になってから、今さら、ですけど、人が生きる、とか、生存権とは、ということについて、深く考えることができるドラマです。

 

ケンカツの見逃し配信

6話の見逃し、そしてケンカツの過去の配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2018夏ドラマ, 健康で文化的な最低限度の生活
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.