2018夏ドラマ 健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)5話の感想!佐藤岳の鬱病患う演技と京極係長の納豆に注目!

投稿日:

毎回、京極係長の所作に注目が集まるケンカツ♪。第五話は「職場に納豆もってくるなよー」のシーンが良いです♪。

ただ、今回は、佐藤岳さん演じる鬱病を患っている生活保護申請者、島岡光さんの演技が光ってました。魅入っちゃいました。

ケンカツ5話の感想とあらすじについてまとめてみました。

健康で文化的な最低限度の生活について

健康で文化的な最低限度の生活

公式サイト

 www.ktv.jp 
健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ) | 関西テレビ放送 カンテレ
https://www.ktv.jp/kbss/index.html
「ケンカツ」毎週火曜よる9時 誰かの“人生”に寄り添う、新人ケースワーカーの成長物語が始まる!

フジテレビ系にて毎週火曜日夜21時~

前回のあらすじ

ケンカツ4話のあらすじは、以下の記事にまとめました。

健康で文化的な最低限度の生活
健康で文化的な最低限度の生活4話のあらすじ(ネタバレあり)

七條竜一(山田裕貴)がメインの回でした。七條が担当することになったのはシングルマザーの岩佐朋美。また、サブストーリー的に進んでいる遠藤憲一さん演じる阿久沢さんのお話にも進展があり。健康で文化的な最低限度の生活4話の内容をまとめました。 この記事の目次1 健康で文化的な最低限度の生活について2 前回のあらすじ3 健康で文化的な最低限度の生活4話の感想4 見逃し配信 健康で文化的な最低限度の生活につい ...

続きを見る

 

ケンカツ5話の感想

「親子なんだから」「家族なんだから」この言葉が人を縛り付ける意味に感じた第5話でした。えみるは実家に帰省して、家族団欒を楽しみ、ケースワーカーとして頑張っていくと意気込み、家族に応援されながら仕事に戻ってきました。

 

そんな中突然任されたのは、若い男性の生活保護申請者、島岡光。彼は鬱を患い、少し挙動不審な青年でした。何を聞いても、わかりません、鬱なんで、を繰り返すばかり。そして頑なに家族に関する質問を拒否します。

 

演じるのは佐藤岳。

演技抜群に上手いです。

 

とりあえず指定された所に寝泊まりするように指示し、家庭環境を調査することになりました。調べていくとその青年の父親は病院の院長で十分に彼を扶養できるように感じられました。お父さんに連絡をとって良いかと問うと、彼はさらに挙動が怪しくなり頑なに拒否します。

 

そんな彼の態度にえみるは、何も話してくれないからお父さんに聞くしかないと彼の意思に反して、扶養できるかどうかを問う書面を送ってしまいます。そして同じ頃、同期の桃浜も扶養の問題を抱えていました。一人暮らしの年配の女性には息子がおり、長年音信不通で今さら連絡とれないと悩んでいて、一度扶養を頼んでみましょうと提案する。そしてえみると同じように手紙を発送する。きっと息子さんも本心では会いたいと思っていると信じて…。

 

えみるが担当している青年の父親が書面をみてわざわざ役所までやってきました。息子とは大学中退する事をきっかけに喧嘩をし、仕送りを一方的に打ち切り音信不通になってしまったと。ずっと探していたので居場所がわかって安心している、生活保護なんて必要ない、自分が面倒みますと息子を心配している父親の姿そのものでした。えみるは青年に電話をし、父親が来ていること、今から会いに行きたいとお父さんが言ってくれていると伝えます。

 

しかし彼は突然電話を切り、飛び出していってしまいました。とりあえず彼の元へお父さんを連れて行きますが、出て行ってしまったことを聞き不安になったえみるは周囲を探しまわります。青年は何かに追われているかのように逃げまどい、駅のホームに走り込んでいきます。
役所では同期の桃浜が担当している女性の息子さんからの返事を開いていました。

 

しかしそこには、しわくちゃにされた手紙に「援助できません」と大きく書かれていました。

そして探しまわるえみるの元に、警察から連絡を受けた役所から電話がかかってくる始末…。

 

ケンカツ第5話は私達が思っている家族だからとか、家族なのにと思うことは、はたしてみんな同じなのかと考えさせられました。今回のお話で登場した青年と女性は家族と距離のある人物で、何とかしてあげたいとえみるや同期の桃浜は思ったかもしれませんが、家族と距離を縮めることが良いことなのかは今の段階では判断できないと思いました。

 

家族は支え合って当たり前という意見を押し付けて、逆に壊れてしまう何かがありそうな、そんな不安を感じてしまいました。その中で阿久沢さんは娘と会えて、妻の墓参りに行く約束を交わせてすごく嬉しそうだった姿は唯一ほっこりとする場面でした。誰もが家族の絆に安心感を抱けるようにと、次回に希望を見ずにはいられない今回のお話でした。

 

島岡光さんの演技がYahoo!ニュースに

島岡光さん、あまり見たことがない役者さんだけど、上手いなーと思ってたら、Yahoo!ニュースにも載ってました。

 Yahoo!ニュース 
役者ってすげぇ…佐野岳の迫真の演技が絶賛された『ケンカツ』第5話(クランクイン...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00058223-crankinn-ent
女優の吉岡里帆が主演するドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテ - Yahoo!ニュース(クランクイン!)

今後にも注目ですね。

 

ケンカツの見逃し配信

第5話の見逃し配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2018夏ドラマ, 健康で文化的な最低限度の生活
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.