2018夏ドラマ ハゲタカ

ハゲタカ4話のあらすじとレビュー!鷲津がアランの裏切りにあいクビ&高嶋政伸が怪演!

投稿日:

今回のハゲタカの魅力ですがホライズンを解雇されてまでファンドマネージャーとしてのプライドを貫く鷲津と銀行のしがらみに嫌気がさした柴野の新たな挑戦が見どころでした。綾野剛さんが主演のドラマハゲタカの4話の感想とあらすじについてまとめてみました。

ドラマハゲタカについて

ハゲタカ

公式サイト

テレビ朝日系にて木曜日夜21時~

前回のあらすじ

ハゲタカ第3話の内容は、以下の記事をご覧ください。

ハゲタカ
ハゲタカ3話のあらすじ&レビュー(ネタバレあり)第一部完!鷲津の過去と日光みやびホテルのつながりが明らかに!

鷲津の過去と日光みやびホテルのつながりが明かになる怒涛の展開の第三話。これで第一部が完了します。 ハゲタカ3話の感想とあらすじについてまとめてみました。   この記事の目次1 ドラマハゲタカについて2 前回のあらすじ3 ハゲタカ3話の感想 ドラマハゲタカについて 公式サイト テレビ朝日系にて木曜日夜21時~   前回のあらすじ ハゲタカ2話の内容はこちらにまとめました。 &nb ...

続きを見る

 

ハゲタカ4話の感想

今回のハゲタカの魅力ですがホライズンを解雇されてまでファンドマネージャーとしてのプライドを貫く鷲津と銀行のしがらみに嫌気がさした柴野の新たな挑戦が見どころでした。

 

今回のエピソードでは貴子はあまり出てきませんでしたが、鷲津と柴野の再スタートが今後のストーリーを厚くしてくれそうです。

 

今回は電機メーカーあけぼのをめぐる買収劇です。当社の経営危機を救うために三葉銀行を退社し再生担当者として柴野が就任しました。柴野はあけぼのに半導体事業部売却、大規模リストラを含むフェニックス計画を提示しますが上手く進みません。それどころか「首切り包丁」扱いを受け居場所がなくなりつつありました。

 

一方で鷲津もあけぼのの買収に動いていましたが柴野が再生担当に着いたことでいったん手を引く意思を示しました。それに対してアランが不満を抱き溝が生まれます。1話から見ていると分かるのですが、鷲津というゴールデンイーグルの異名を持つ天才ファンドマネージャーに対する憧れや敬意は貴子や柴野との関わりが増すにつれ嫉妬と憎悪に変わりつつあります。

 

その裏でファインTDの滝本誠一郎(高嶋政伸)が動き始めます。彼の狙いはあけぼのです。滝本は曙の諸星と柴野に美味しすぎると言っても良いぐらいの条件を突きつけます。しかしただほど怖いものはないことを知っている柴野はこのオファーを跳ねのけます。滝本は救済の手を差し伸べるふりをして乗っ取ることで有名なので柴野は提案を突き返しました。

 

そして滝本とあけぼのの全面戦争が始まります。なんと滝本は1.5兆円のTOBをの計画に乗り出します。自信満々の滝本の裏にはアメリカの有力軍事ファンドプラザグループが付いています。プラザはレーダー技術を軍事利用出来る事を知っているので滝本にあけぼのを買わせてレーダー技術だけ高値で買い取るという企みです。滝本からするとPCに必要な半導体技術が手に入るうえにレーダー部門を高値で売却できるので美味しい話です。1.5兆円の買収でも数兆円で売れるので喉から手が出るほどあけぼのが欲しいという背景があります。

 

一方ホライズン本社も軍事ファンドとの衝突を避け鷲津にあけぼのからの正式な撤退を命じます。一応首を縦に振りますが鷲津からすると気に食わない命令です。そもそもファンドマネージャーとして撤退は鷲津本人が決めるものです。また軍事ファンドに日系企業が利用されてしまうことに対する不満が募ります。そこで柴野にプラザグループの事を伝えます。

 

そして鷲津と柴野は手を組みホワイトナイトとしてTOB合戦に参戦することになります。かつては鷲津に利用された柴野ですが利害が一致しドリームチームを結成します。かつては敵でしたが戦いを通し互いに対する敬意が芽生えたのも事実です。

 

当然このことを良く思わないホライズンは鷲津を解雇し後任にアランを指名します。鷲津には投資の世界から手を引くことを条件に25億円のキャッシュが用意されましたがそのオファーを跳ねのけます。

 

エリート銀行員の肩書を捨てた柴野、天才ファンドマネージャーの肩書を捨てた鷲津の再スタートが始まります。同時にかつての盟友アラン、滝本との全面戦争の幕開けにもつながります。滝本に関してはかつてはアルコール依存症治療を受けていた柴野の妻にギフトとして酒を送り付けるなど陰湿な嫌がらせもしてきます。

 

今回は三つ葉の飯島と貴子の動きからスポットライトが外されましたがおそらくこの二人がなんだかの形で関わってくると思います。おそらく飯島はホワイトナイトの為の金銭的支援、貴子は鷲津の精神面の支援という形で関わってくるのではないかと思います。

 

正直前回のエピソードを見ていると放送の時間帯も時間帯ですしこのまま貴子と鷲津のラブストーリーにして視聴率稼ぎに移るのではないかと心配でしたが、買収戦争の幕開けという方向に進んでくれたので安心しました。5話も楽しみです。

 

ハゲタカ4話の注目の出演キャスト

池内博之さんの裏切り方と、高嶋政伸さんの演技に注目。

  • 鷲津政彦(綾野剛)
  • 芝野健夫(渡部篤郎)
  • アラン・フジタ(池内博之)
  • 滝本誠一郎(高嶋政伸)

脚本

  • 古家和尚(任侠ヘルパー)

監督

監督は相棒シリーズで監督をとった和泉聖治さん。

綾野剛って、こんな俳優だっけ?って思うほど、引き出してます。

  • 和泉聖治(相棒)

-2018夏ドラマ, ハゲタカ
-,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.