2018夏ドラマ グッドドクター

グッドドクター5話の感想ネタバレあり!斎藤汰鷹(さうとうたいよう)くんの演技力に驚き!

投稿日:

今回は子役の城桧吏くん、斎藤汰鷹くんに注目。

グッドドクター5話の感想とあらすじについてまとめてみました。

グッドドクターについて

グッドドクター

公式サイト

木曜日22時~フジテレビ系にて放送

 

前回のあらすじ

グッドドクター第4話は以下の記事にまとめました。

グッドドクター
グッドドクター4話のレビュー(ネタバレあり)話せない少女あかりちゃん手術はどうなる?

未だに手術室への入室を禁止されている湊。心を閉ざし話せなくなった少女が緊急搬送されます。 グッドドクター4話のレビューです。あらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 グッドドクターについて2 前回(第3話)のあらすじ3 グッドドクター4話の感想4 グッドドクターの脚本5 グッドドクター4話の見逃し配信 グッドドクターについて 公式サイト 木曜日22時~フジテレビ系にて放送   ...

続きを見る

 

グッドドクター5話の感想

第5話は、湊(山崎賢人さん)と小児病棟に入院している子どもたちが、うっとりした表情でテレビを見ているシーンから始まりました。

このようなシーンを見ていると子どもたちにとって、湊は信頼できる良い医師であると言う事を、回を追っていくごとにひしひしと感じます。

 

みんなで見ていたテレビに映っているのは、天才ボーイソプラノ歌手の少年、羽山響(城桧吏)でした。

彼の歌声の美しさに、みんな癒されています。

 

なかでも、武智倫太朗(斎藤汰鷹くん)は、彼のCDを全部集めているほどの大ファンです。

 

倫太朗くんも好きな天才少年、羽山響くんが、喉の炎症を起こし、病院に入院することとなりました。

手術が必要な状態ですが、彼を熱心に育てあげた父親は、高音が出せなくなるようなリスクのある手術はしないと頑なに拒みます。

 

ひとまず、応急処置をして入院生活を送ることになるのですが...やはり、まっすぐすぎる湊と父親は衝突します。天才少年の未来を想う父親の気持ちと、父親ならば、子どもの苦痛を取り払うべきだと主張する気持ちがぶつかり合うシーンでは、どちらにも非が無く、少年を思ってこそなので胸が痛くなりました。

 

そんな中、高山(藤木直人)は、湊本人に直接、画像診断科への移動を命じます。湊は、はっきりと嫌だと自分の意思を伝えますが、瀬戸(上野樹里)にも、勧められ、ショックを受けてしまいます。その時の湊の表情は、ただただ悲しそうで、3人の思いが交錯している状態がもどかしいばかりでした。

 

しかし、高山と猪口(板尾創路さん)の会話を偶然聞いた瀬戸は、猪口が湊のミスを誘発し、それを機に院長失脚を目論んでいることを知ります。

 

その日の晩、高山は瀬戸に自分にも自閉症の弟がいたこと、自閉症を患う人に、世間は辛く当たること、そして夢をかなえた弟がパニックを起こし命を落としたことを打ち明けます。

 

高山の頑なな態度は、優しさの裏返しだったのだと、「あいつと弟が被る」という一言で気付かされました。

高山も瀬戸も違う目線でありながら、湊を思っていたのですね。

 

次の日に、天才少年が行方不明になりました。

 

湊は少年が歌の流れないイヤホンを耳に指していることに気づいていたのです。

泣きながら、父親に自分の思いを打ち明ける少年の姿に思わず涙が流れました。今回も湊の真っ直ぐさが親子の絆を深めたのです。

 

そんな中、入院している子どもたちが楽しみにしていた合唱発表会が執り行われようとしていました。

 

張り切っていた倫太朗ですが、鼻血を流し、倒れてしまいます。このシーンもなかなか衝撃を受けました。湊は白血病の再発を指摘しました。無菌室にて悲しさに暮れる倫太朗を元気つけるため、少年と子どもたちは歌をプレゼントします。

 

最初は心を閉ざしていた少年が、倫太朗とも打ち解けたことが個人的には、とても嬉しかったです。

早く倫太朗が完治しますように、と願わずにいられません。

 

その後、少年も湊の提案のお陰で、無事に手術を終えます。画像には映らない細かなスケッチで、手術方法を提案したのです。その甲斐あり、初めて湊は手術に関わることができました。その姿は頼もしく感じました。

 

まだまだ問題は残っていますが、少しずつ湊の理解者が増えつつあり、希望が持てるようになってきました。

次回も楽しみにしています。

 

グッドドクター5話のおもな出演キャスト

今回は、子役の二人の演技に注目です。

とくに、斎藤汰鷹くんの演技力は目を見張るものがあります。

  • 新堂湊(山崎賢人)
  • 瀬戸夏美(上野樹里)
  • 高山誠司(藤木直人)
  • 羽山響(城桧吏)
  • 武智倫太朗(斎藤汰鷹)

 

グッドドクターの脚本

  • 徳永友一(代表作:海月姫、刑事ゆがみ)
  • 大北はるか(代表作:刑事ゆがみ)

 

グッドドクターの見逃し配信

第五話の見逃し配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2018夏ドラマ, グッドドクター
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.