2018夏ドラマ ゼロ一獲千金ゲーム

ゼロ一獲千金ゲーム5話のネタバレ感想【36度と選択肢の謎が明らかに!迷宮のトライアングル攻略!】

投稿日:2018年8月14日 更新日:

前回に引き続き「迷宮のトライアングル」の続き。前回は部屋の隅の角度が36度というのが分かりました。

この角度の意味と、末次兄弟とのバラバラなチーム関係で、どうやって攻略していくのか?。今回は、ケンコバさんの熱い演技と、間宮祥太朗くんの悪い人の演技力が光ります。見どころ満載でした。

ゼロ一獲千金ゲームの5話の感想とあらすじについてまとめてみました。

ゼロ一獲千金ゲームについて

公式サイト

日テレ系にて日曜日夜22時30~

 

前回のあらすじ

今回は「迷宮のトライアングル」の続きになります。前回からの続きになるので、ご覧になっていない方は、こちらの記事をご参考下さい。

no image
ゼロ一獲千金ゲーム4話のネタバレあらすじ!迷宮のトライアングル

ゼロ一獲千金ゲーム。第三話は迷宮のトライアングル。3人一組のゲーム。末崎さくら、セイギ兄弟と組むことになったゼロ。 ゼロ一獲千金ゲーム4話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 ゼロ一獲千金ゲームについて2 前回のあらすじ3 ゼロ一獲千金ゲーム4話の感想3.1 前半部分3.2 迷宮のトライアングルの導入と説明3.3 迷宮のトライアングルの難解さと参加者の心理4 ゼロ4話のおも ...

続きを見る

 

ゼロ5話の感想

今回の第五話は、前回に引き続き「迷宮のトライアングル」をどうクリアするか?という内容になってます。

大きく分けて第五話は前半・中盤・後半の3パートに分かれていますので、各パートに合わせてご紹介していきます。

36度になる仕組みと末次兄に回答させるゼロの狙い

まず前半パートですが、これは前回第四話の延長というかおさらいみたいな感じでした。

前回はゼロ達の居る部屋が二等辺三角形、隣の部屋も二等辺三角形、両方合わせた大きな三角形も二等辺三角形。

そして部屋の片隅に記載された「A O」という記号は角度を示すものであり、その角度は36度という所まで突き止めました。

 

数学の得意の人ならすぐに「A O」=36度と割り出せるのでしょうが、苦手な人だと何故36度になるの?とピンとこないと思います。

その辺りを私達視聴者にもわかるよう、末次兄を使って噛み砕いて説明してくれました。

まあこれは回答を送信出来るタブレットを末次弟が持ってるので、末次兄にやる気を持たせてタブレットを奪わせようという魂胆もあったようですが。

 

ただ教えるのは困難を極めました。

末次兄はアルファベットや記号を見聞きするだけで拒否反応を起こす程の大の数学嫌い。

しかも高校入学後すぐに退学した中卒でもあります。

末次兄でも理解しやすいように各角度を名前(セイジやゼロ)で呼称したりお札を使ったりし、「A O」が3何故36度になるかまで理解させました。

 

しかし教える間にも刻々と時間は経過し、水槽の水はゼロの顔へと近づいてきます。

さらに末次兄弟が言い合って兄弟喧嘩まで始める始末。

 

時間を掛けて末次兄に理解させたがタブレットは弟が所持したままですし、依然何一つ進展しないまま時間だけが過ぎた前半パートでした。

まあ無為に時間を過ごしたようにも感じましたが、この前半パートのおかげで視聴者の方もより理解出来たと思います。

 

各グループの状況

中盤パートは他グループの状況確認です。

すでに時間は20分以上経過し、水槽の水は胸元から首付近へと達しようとしてます。

 

そのプレッシャーから、あてずっぽうで回答していくグループが続出します。

当初はゼロ・標・三バカの3グループだけかと思っていたんですが、実は9グループほどいたようです。

 

グループA~Iまでありましたから。

しかしこのプレッシャーに負け、他グループはどんどん回答を送信しだします。

 

しかし正解がわかった上での送信ではなく、1/25の確率にかけて!の送信です。

そんなのが当たるはずもなく、他グループはドンドン脱落していきます。

 

三バカグループも誤答し、とうとうゼロ・標の2グループのみという状況にまでなりました。

そしてゼログループが映し出されるも、末次兄はなんで「A O」が36度なんだ?と言い出します。

 

36度の謎解き!ケンドーコバヤシさんの演技が上手い

そう、せっかく時間を掛けて末次兄に36度であることを理解させたのに、それも完全に無駄に。

これを聞いてゼロは絶望、末次弟は失笑し、私も思わず笑ってしまいました。

しかしこれが意外にもゼロを正解へと導くこととなるんですから、面白いですよね。

 

末次兄は36=3+6=9=カブだ!と言い出します。

これは花札を使ったカブというゲーム内の話で、サブロクのカブというんだ!と。

 

「カブといえば野菜のカブ、上から切った漬物の~」と末次兄が言い出し所で、ゼロが閃きます。

末次兄の「上から~」という言葉にひっかかったようです。

 

他の部屋もこの部屋と同じ、ということは他の部屋の「A O」も36度であり、これが10個集まると360度となる。

つまりこの部屋を隣同士で10集めた状態を上から見たら何に見えるか、これが答えだ!という所までゼロは進みました。

 

標グループのリーダー、標もここまでは進んでいました。

すでに「空を飛びたい」と標は呟いていましたから、ゼロより先にこの考えに到達していたと思われます。

 

で、どういう選択肢があるか見せて欲しいと仲間にお願いしますが、タブレットを持ったユウキはと隣の部屋に閉じこもったまま出てきません。

三バカトリオのスナオは真面目に問題回答に取り組んでいますが、ユウキはライバル最有力候補となる標に死んでもらった方いいと考えています。

 

ですのでこのまま隣室で閉じこもったまま時間経過を待ち、標にはこのまま死んでもらおう・・・そう考えての行動のようです。

実際サイコロの台座で隣室への扉が開かないよう細工してましたし。

 

 

他グループはすでに全滅、ゼロは回答へのヒントをゲット、標は正解出来ないよう妨害されてるという状況で最終局面を迎えることに。

後半は迷宮のトライアングル正答までの道のりとクリア後の展開です。

 

隣の部屋からユウキが出てきたので、回答について考えます。

標から「先端は36度、ぼくらの部屋が10集まったものを空から見た時に浮かび上がる図形」、これに当てはまる選択肢を探して欲しいと。

ゼロも同じことを末次兄弟に伝えており、ユウキ・スナオ、末次兄弟がこれだ!と感じた選択肢は「17番 星」でした。

 

これを聞いて、ゼロ、標共に、星か、なるほどと納得します。

 

しかし標はすぐに星でないことに気づき、他の選択肢を見せて欲しいとお願いします。

でもユウキは送信する気もなければ選択肢を見せるつもりもない、このまま時間経過で標が溺死するまで待つと言い出しました。

 

スナオはこれに反発してユウキからタブレットを取り上げ、すぐに「17番 星」で回答を送信しました。

標は「17番 星」が正解ではないとわかったので他の選択肢を見せて欲しいとお願いしていたわけですが、スナオにはその真意が伝わってなかたんですよね。

 

「17番 星」が正解であり、これを送信すれば標は助かる・・・そう思っての行動でした。

しかし標の予想通り「17番 星」は不正解となり、残るはゼログループのみとなりました。

 

ゼロも最初は星だと思いましたが、オカシイと気づいて選択肢を見せてくれるようお願いします。

標グループのユウキ同様、ライバルとなるゼロに死んで欲しい末次弟は見せようとしません。

 

しかし末次兄がタブレットを強奪し、やっと選択肢を確認出来ました。

ただここで水量がゼロの口元を覆い始め、まともに喋ることも出来ない状態に。

だめだゼロが死んじまう!

 

そう感じた末次兄はサイコロを設置してあった土台で水槽ガラスを叩き割ろうとするんですよね。

ゼロを殺したい末次弟は反発しますが、末次兄は弟と突き飛ばしてこう告げます。

 

「金と命、どっちが大事かそんな簡単なこともわかんねえのか!」と。

しかしこれを受け、ゼロはやめてくださいといいます。

 

回答権が残ってるのはゼロしかおらず、失格になれば他の人達は死んでしまう・・俺が正解しなきゃ!と。

この言葉で末次兄は水槽破壊を諦め、末次弟の心境にも何らかの変化を与えました。

 

結局「17番 星」だと隣合う部屋が左右対称となるので星ではダメ、この条件を満たすのは「16番 風車」と正解を導き出しました。

すぐに回答を送信するも時間は25を経過しており、ゼロは水没することに。

 

回答は正解でしたが、排水に時間がかかり長時間水没した状態でゼロ達水槽役は過ごすこととなります。

あまりの排水速度の遅さに水槽を壊そうとするものの、全然壊れない水槽。

 

結果、ゼロ含む水槽役は心肺停止状態となります。

排水後に水槽ガラスも下がり、ゼロ達水槽役をやっと外に出すも意識は戻りません。

 

ゼロを助けようとする末次の兄の行動、水槽を壊そうとした時のゼロの言葉が末次弟を動かしました。

ゼロを仰向けに寝かせて心臓マッサージや人工呼吸を施してゼロを蘇生させました。

 

三バカトリオのチカラ、標、他の水槽役も同様無事蘇生を果たし、幸いにも死亡者はゼロでした。

正解者はゼログループだけですので、セロと末次兄弟は無事リングをゲットします。

 

迷宮のトライアングルから生還後、参加者に標がいたことをゼロは知ります。

そこで標なら自分より先に正解にたどりつけてるはずなのに何故?という疑問が浮かびます。

 

この当たりの事情は標グループの一人だったスナオから聞けると思いますが、今回はそこまで話されず。

ただ水槽役に何故選ばれたか?という事を話し合った際、水槽役にゼロや標が選ばれたのは偶然ではなく 在全側の作為的な思惑があったことを知りました。

 

この一件で末次兄弟の心理面に変化が出たように感じましたし、印象も変わりました。

末次兄は「A O」が何故36度になるか、わかるように教えてくれたゼロを先生と呼ぶようになりますしゼロへの新密度がアップ。

 

末次兄弟の仲も口喧嘩をしてスッキリしたからか、以前より兄弟間のワダカマリがなくなりました。

 

また詐欺グループのリーダーだった末次兄は最初最低な奴だなって思ってましたけど、金より命が大事だ!とゼロを助けようする所を見て案外根っこはいい人間だなと感じました。

 

在全側がゼロ・標をマークしてることはゼロ達にも明らかになりましたし、今後これがどのように影響していくか楽しみです。

 

最後に、ちらっと、次回の登場人物が・・・。

なんと、手越祐也くん!!!。ついに二人目のNEWSメンバーが出てきます!。

 

ゼロ5話のおもな出演キャスト

今回の見どころは、前回から引き続き、この3名。

ケンコバさんの熱い演技と、間宮くんの悪い人の演技は上手いです。

  • 宇海零(加藤シゲアキ NEWS)
  • 末崎セイギ(間宮祥太朗)
  • 末崎さくら(ケンドーコバヤシ)

 

ゼロ一獲千金ゲームの脚本

  • 小原信治(サイコメトラーEiji)

 

第5話の見逃し配信

ゼロ一獲千金ゲームの見逃し配信は、Huluから見る事ができます。

-2018夏ドラマ, ゼロ一獲千金ゲーム
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.