2019冬ドラマ トレース科捜研の男

トレース科捜研の男5話のあらすじ&感想!18年前の誘拐事件

投稿日:

5話は18年前の一つの誘拐事件から物語は始まります。

ドラマ、トレース科捜研の男の5話の感想とあらすじについてまとめてみました。

トレース科捜研の男について

5話の再放送

以下にて見ることが出来ます。期間限定で無料で見れます。

トレース科捜研の男を視聴する

公式サイト

日テレ系にて月曜日夜21時~

登場人物の相関図

 

前回のあらすじ

科捜研の男4話のあらすじ&感想!ネタバレ含む。相楽一臣の兄が殺害された。その理由を真野が徹底的に調査

科捜研の男の4話は、真野礼二達と同じ科捜研で働く同僚である相楽一臣の兄、浩司が何者かに殺害されました。 それを一臣が大家と一緒に発見するというシーンから始まりました。 ドラマ科捜研の男の4話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 トレース科捜研の男について1.1 4話の再放送1.2 公式サイト1.3 登場人物の相関図2 前回のあらすじ3 科捜研の男4話のあらすじと感想4 出演 ...

続きを見る

 

トレース科捜研の男5話のあらすじと感想

18年前の一つの誘拐事件から物語は始まります。身代金を持って、誘拐された6か月の娘がいるはずの小屋に向かった島本夫婦が目にしたのは、犯人と思われる男の刺殺死体でした。娘は見つからないまま18年の時が流れ、今に至ります。

 

山の山道で見つかった、スナック勤めの女性の遺体、その周辺に落ちていた、被害者のものとは違う毛髪の鑑定を、真野らは依頼されます。分かったことは、その毛髪が18年前の事件で誘拐された、島本優のものと一致するということでした。

 

18年経ってもきちんと保存され、鑑定などできるものなのかとまずそのことに驚きました。

その後、周辺への聞き込みや調査から、様々なことが明らかになって行きます。

 

被害者の海東奈津美は、18年前の犯人の男の恋人であったこと、誘拐に関わらされ男を刺し殺し、誘拐されていた優を連れ帰ったこと。奈津美が困り果て優を預けた施設経営者の上野郁子は、犯罪のにおいを嗅ぎつけ、お金と引き換えに優を引き取り育ててきました。

 

そしてそうしたことを知った優の犯行であると警察は推理し、優も出頭してきて奈津美殺しの犯行を認めます。

警察の組み立てた推理は、何だか出来過ぎのようなストーリーで、何か別の事情や裏があるような気がしてなりませんでした。

 

一方、被害者のポケットにあった土に不審を抱いた真野はノンナに同行させ、遺体が発見された山を訪れ、遺体が見つかったのとは違う場所に穴を見つけ、遺体が最初はそこに埋められていたことを突き止めます。

 

また、現場に落ちていた毛髪も、その毛根から、自然に落ちたものではなく無理矢理抜いたものであることも分かります。

科捜研でそんなことまで分かるのかとそのことにも驚きました。

 

そんな中、親子鑑定で、優は、島津夫婦のうち、母親とは親子関係にあるけれど、父親とは親子関係にはないということが分かります。

 

思いがけない18年前の真実。

母親は犯人に脅され、優の誘拐に大きく関わっていたこと、そして犯人の男は優の父親でもありました。

 

奈津美を殺した真犯人は上野郁子でしたが、それが明らかになれば過去の秘密が暴かれる、自分の両親を守るために優が嘘の自白をしたのは、前に誘拐された自分を今も探す両親の姿を見かけていたからでした。

 

18年間つらかっただろうと妻に言葉をかける優しい夫に、18年前、あるいはここに至るまでに母親が全てを告げていれば、防げたかもしれない悲劇だと思うといたたまれない気持ちになりました。

 

よく練られたストーリーで、まるで2時間ドラマのようなボリュームでしたが、あまりにかわいそうな、悲しい真相でした。

 

毎回ラストは、真野が幼い頃巻き込まれたと思われる事件のことに触れられます。

回を重ねるごとに映像は明確になって行きますが、真相は全く分かりません。

 

今回も「お兄さんのことで話がある」という非通知の電話で終わりを迎えます。

島津家家族の今後の幸せを信じる虎丸とノンナ、それを見つめる真野のどこか悲し気な目が印象的でした。

 

★ ●話の出演キャスト

[ひとこと]
  • 藤谷わかば(土屋太鳳)
  • 桐生汐里(石井杏奈)
  • 桜沢麻子(佐久間由衣)
  • 柴田茉希(山本舞香)

 

トレースの見逃し配信

見逃し配信は、FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2019冬ドラマ, トレース科捜研の男
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.