2019冬ドラマ トレース科捜研の男

科捜研の男4話のあらすじ&感想!ネタバレ含む。相楽一臣の兄が殺害された。その理由を真野が徹底的に調査

投稿日:

科捜研の男の4話は、真野礼二達と同じ科捜研で働く同僚である相楽一臣の兄、浩司が何者かに殺害されました

それを一臣が大家と一緒に発見するというシーンから始まりました。

ドラマ科捜研の男の4話の感想とあらすじについてまとめてみました。

トレース科捜研の男について

4話の再放送

以下にて見ることが出来ます。期間限定で無料で見れます。

トレース科捜研の男を視聴する

公式サイト

日テレ系にて月曜日夜21時~

登場人物の相関図

 

前回のあらすじ

科捜研の男3話のネタバレあり感想。9歳の少女が殺される事件・・ドラマとはいえきつい脚本が駄目でしょう

今回は、モモちゃんという9歳の少女の殺人事件のお話です。 トレース科捜研の男3話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 トレース科捜研の男について1.1 2話の再放送1.2 公式サイト1.3 登場人物の相関図2 前回のあらすじ3 トレース3話のあらすじ4 3話を観た感想5 出演キャスト6 トレース科捜研の男の原作7 脚本8 トレース科捜研の男の見逃し配信 トレース科捜研の男に ...

続きを見る

 

科捜研の男4話のあらすじと感想

実況見分で、財布や携帯、預金通帳が無く強盗に見せかけた顔見知りの犯行と言う虎丸。

それに真野が根拠もないのに刑事の勘を元に喋る虎丸に「気持ち悪い」と1話でも言った台詞がまた出てます。

せっかく二人が良いコンビになってきたかなと感じていたので、また振り出しかァと少し苦笑いが出てしまいました。

 

その後浩二が3000万円の生命保険に入っていた事が分かります。

受取人が相楽千尋と分かり事情を虎丸が聞き、おばさんの名義に変わっているとの展開

 

やたらと頼まれていないのに調べようとする真野や沢口に怒る一臣の態度。

兄が殺害されたのに、調べるなというのはどういうことでしょう???

ひょっとしたら一臣が犯人のパターンもあるのか?とも考えてしまいました。

 

300万円貸していて、嘘ばかりつく兄が自分にも居たら、顔も見たくないと思う気持ちは理解出来ます。

しかし、人殺しまではしないだろうし、このパターンは無いかと事件の展開が読みきれず結末はどうなるんだ!と、ワクワクしてしまいました。

 

一臣が三日前に兄と会っていた事や、一臣に2000万円の借金がある等の真実が発覚。

更に、死んだ兄から大麻の成分が検出される展開となり事態は一変します。

 

一臣と浩二の間にまだ語られない秘密がありそうだなと推理しながら見ましたが、大麻の事を知っていたと真野が一臣に詰めよりました。

迷惑に感じていた思いや大麻を隠そうとした被害者としての思いを真野に

「何が真実のカケラだ、お前のやってる事は人の真実をただ暴いて楽しんでるだけだ!」

と怒り、真野を殴ります。

 

ここは視聴者としては、腑に落ちません。誰でも家族の秘密をほじくりかえす様な真似をされたら腹が立つ一臣の気持ちも理解出来ますが、科捜研に務める男です。事実をつきとめることが仕事なはず。それを事実を隠蔽していて さらに、同僚に対して殴るという行為!!。普通に考えてありえません。イライラしました。

 

感情や主観にとらわれない観点から真実のカケラを見つけだそうとしてる真野の気持ちも理解出来て、両者の言動に考えさせられてしまいました。

真野は家族が死んでいる所を子供の時に見ていて、兄が電気コードで首を吊っていた過去があり、その真相が有耶無耶になっている経験から真実のカケラに拘っているんだろうと推察していますが

 

沢口も言っていた様に

「お兄さんに何があったのか?何を最後に思ったのか?知りたくないですか?」との言葉は自分も姉弟がいるので仲が悪くても最後の瞬間くらいは知りたいよなと個人的にはそんな風に感じました。

 

その後浩二が癌を患っており、一臣が借金している事も知っていて工場で働いて50万円を一臣に渡そうとした真実や痛みを抑える為に大麻を使用していた事が分かります。

保険金を一臣に残す為に部屋を荒らして他殺に見せかけた自殺だった事も・・・。

 

真野や沢口の諦めない調査で、真相が分かる展開にナルホドそういう事だったのかと伏線の張り方とまとめ方が上手いなと感じました。

昔の子供の頃の場面が出てきて

「お前がピンチになった時は兄ちゃんが助けてやるからな」という浩二の今回の他殺に見せかけた自殺だったという動機となる回想シーンの伏線も兄弟を思う気持ちが強く伝わってきて感動してしまい涙が出てしまいました。

 

今回はそんな泣かせる伏線にヤラレタ!と強く感じられた4話でしたが

なんか無理やり感が凄かった。

やはり、脚本が強引すぎる・・・。

 

出演キャスト

  • 真野礼二(錦戸亮)
  • 沢口ノンナ(新木優子)
  • 海塚律子(小雪)
  • 虎丸良平(船越英一郎)
  • 猪瀬祐人(矢本悠馬)

 

トレース科捜研の男の原作

原作は、古賀 慶氏のコミックゼノンで連載していた漫画『トレース~科捜研法医研究員の追想~』

トレース 科捜研法医研究員の追想 1 (ゼノンコミックス)

 

脚本

  • 相沢友子(人は見た目が100パーセント、本能寺ホテル、プリンセストヨトミなど)

  • 岡田道尚(信長協奏曲、ライアーゲームなど)

 

トレース科捜研の男の見逃し配信

FOD(フジテレビオンデマンド)から見る事ができます。

-2019冬ドラマ, トレース科捜研の男
-, , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.