2019冬ドラマ グッドワイフ

グッドワイフ3話のネタバレあり感想。鉄道の脱線事故

投稿日:

グッドワイフの第3話は、京子達神山多田法律事務所のメンバーが、鉄道の脱線事故を起こして死亡した男性の家族からの依頼を受けます。過重労働による死亡事故として、鉄道会社に対して、1億円の賠償金を請求をするシーンから始まります。

今回は、相手の妊婦の弁護士が、大きな壁となって立ちはだかります。

ドラマグッドワイフの3話の感想とあらすじについてまとめてみました。

グッドワイフについて

公式サイト

TBS系にて日曜日夜21時~

登場人物の相関図

TBSの公式サイトへ

 

前回のあらすじ

グッドワイフ2話のネタバレあり感想。小泉孝太郎の多田がハマっている!存在感抜群!

蓮見壮一郎(唐沢寿明)は無実なのか? 。そして、多田(小泉孝太郎)と佐々木(滝藤賢一)は本当に味方なのか?。 面白いです。 特に今回は、多田演じる、小泉孝太郎さんの存在感が光る回です。 ドラマ、グッドワイフ1話の感想とあらすじについてまとめてみました。 この記事の目次1 グッドワイフについて1.1 公式サイト1.2 登場人物の相関図2 グッドワイフ2話の感想 グッドワイフについて 公式サイト TB ...

続きを見る

 

グッドワイフ3話のあらすじ

鉄道会社側の弁護士は、臨月に近い妊婦でした。

自分たちに風向きが悪くなると、お腹の子供をダシにして話の流れを変えるという、荒技を使う中々のやり手弁護士です。

京子達が労働時間を片っ端から調べて行ったが過重労働によるものとなる証拠は会社によってうまく隠蔽されていたようでなかなか立証できません。そんな中、京子は死亡した男性の手帳に書かれていたORという文字に注目します。

 

そこへ妊婦弁護士の河合が受付を振り切って無理やり乗り込んできて、死亡した男性には生前受けた薬物検査で違法薬物が検出された結果が出たと言ってきました。

 

京子は死亡した男性の家族に会いに団地の一室に出かけて行き、話を聞いてみたが違法薬物など摂取していないと否定されます。

 

男性の妻は男性は生前、『このままだと大変な事になる。みんな疲れ果てている。』と言っていました。

こんなことになる前に早く会社をやめろと言ってあげればよかったと後悔して涙を流します。

それを見た京子は収監されている自分の夫、壮一郎の事を考えてしまいます。

 

家に帰った京子はいきなり押しかけてきた壮一郎の母から頼まれて壮一郎に面会に行きます。

前回までのギスギスとした雰囲気ではなく、お互いに歩み寄ってきたようだって。

 

事務所に戻った京子は、多田から薬の検査結果が出たと報告されます。

家にあったサプリから検出されたアンフェタミンに似た成分が検出されたのでした。

 

調べれば違うとすぐわかる事を

なぜわざわざ河合弁護士は言いにきたのか

 

腑に落ちない様子の京子達。

 

そこへ京子のライバル光太郎が、東神鉄道に同じような事故がなかったか調べます。

調査の結果、事故はなかったが今年に入って3件オーバーランがあった事が分かります。

 

そこで京子が手帳に書かれていたORとはオーバーランのことだと気づきます。

 

オーバーランの原因が過重労働によるものだと証明できれば

賠償金の1億円が取れる可能性があるのでした。

 

しかし、3人のうち2人は過重労働によるものではないと

一様に口つぐんでしまっています。

 

河合弁護士が違法薬物のことを調べさせている間に

先手を打って口止めをしてしまっていたのでした。

 

3人目の北原はすでに会社を辞めてしまっていました。

そんな中、壮一郎のライバル脇坂は

壮一郎が単なる贈収賄でつまずく男ではありません

 

裏に何かあると、疑いを深めて壮一郎の腹心の部下の佐々木を問い詰めていました。

追い詰められた佐々木は壮一郎と密会するが時間を稼げ、手は打ってあると言われる。

 

結局、事故の原因は過重労働によるオーバーランではなく

整備不良によるブレーキの故障が原因でした。

 

この案件は過重労働に加えて

列車の不備で、1億5千万の京子達の勝利に終わります。

 

だが、実は京子がブレーキの整備不良に気がついたのは

事前にそのことを知っていた壮一郎から

さりげなく出されたヒントによるものでした。

 

さらに、壮一郎は当時の責任者でえる脇坂を窮地に追いやる事に成功したのでした。

そのことに気がついた京子と佐々木は、すべての筋書きが壮一郎によって

描かれていて周りの人間は筋書き通りに踊らされていただけだった事に気付きます。

 

京子はあまりのことに動揺して涙します。

それを見た多田は京子を抱きしめるのでした。

 

-2019冬ドラマ, グッドワイフ
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.