2019冬ドラマ メゾン・ド・ポリス

メゾン・ド・ポリス3話のネタバレあり感想。猫が殺害され青いペンキをかける「青猫事」

投稿日:

いつも、ぼーっとしている役が多い高畑充希ちゃんが、意思が強い刑事役で、なかなか面白いです。

今回は、猫が殺害され青いペンキをかける「青猫事」が発生。なんと、本当の殺人事件が起きてしまうことに。

さて、どうなることか。

メゾン・ド・ポリス3話のあらすじと感想をまとめました。ネタバレ含みます。

メゾン・ド・ポリスについて

公式サイト

TBS系にて金曜日、夜22:00時

登場人物の相関図

TBS公式ページにて

前回のあらすじ

メゾンドポリス2話のあらすじ&感想。野口五郎が演じる藤堂雅人が大活躍!

メゾンドポリス2話は、野口五郎が演じる藤堂が大活躍します。 そして、杉岡沙耶(西岡尚美)が藤堂の元奥さんということもわかります。 野口五郎さんの所作、視線など、演技が上手でびっくりしました。 この記事の目次1 メゾン・ド・ポリスについて1.1 公式サイト1.2 登場人物の相関図2 前回のあらすじ3 メゾンドポリス2話の感想4 出演キャスト5 メゾンドポリスの脚本 メゾン・ド・ポリスについて 公式サ ...

続きを見る

メゾンドポリス3話の感想

今回の事件は、猫が殺害され死体に青いペンキがかけられるという通称「青猫事件」でした。

 

猫の事件なんてやる気のないおじさんたちの前に現れたのは、区の広報誌編集者・大槻仁美という女性でした。

きれいな仁美に、おじさんたちはデレデレ。

 

青猫事件を「そよかぜ」に載せたことで、犯行予告が届いたというのです。みんな喜んで捜査することに。

ひよりのときとは、態度が全然違います。

 

犯行は木曜の夜ということで、藤堂・迫田・夏目と共に夜の現場に。

ひよりと仁美が、事件現場を見回りに行くと、死体を発見しました。それも、猫と同じく青いペンキがかけられていました。

しかも、猫ではなく人?本当の殺人事件になってしまいました。

 

今回は、第一発見者になってしまいました。

嫌味な新木に夏目も切れ気味でした。青猫事件は自分たちが追うと宣言。

 

殺されていたのは歌田圭吾39歳、現場担当責任者でした。

犯行時刻は19:00前後。ペンキは青猫事件と同じものということで、同一人物の犯行と考えられました。

 

メゾンドポリスでは、捜査会議中。仁美から投稿メールを見せてもらい

締切日ギリギリの投稿から常連に人をピックアップすることになりました。

 

夏目とひよりは捜査を開始します。

仁美から情報で工藤・瀬川・山崎・土屋4名を聞き込みしました。

夏目は、ひよりに見立てなんて聞いて刑事の先輩みたいです。ひよりは土屋を疑っているようです。でも、土屋は猫にえさをあげているだけでした。

 

ひよりは、夏目から新木を連れて現場に来るように言われ説得しました。

 

そして、ひよりが遺体役になり藤堂の現場検証が始まりました。

ペンキの固まり方を確かめることが目的のようです。

30分くらいで固まり始めたことがわかりました。

 

殺害されたのは19:00前後

ペンキをかけられたのは20:30

発見されたのは21:00

 

何かがおかしい?

青猫事件と殺人の犯人は別?

 

その疑問の解決に、看板のペンキを消すことに。

夏目が掃除することになりました。

 

看板には、「建設反対」と書いてありました。

今日はアイロンがけではなく、掃除でしたね。

夏目はこれで考えがまとまったみたいです。

 

歌田を殺したのは、山崎でした。

看板に「建設反対」と書き、歌田に見つかり争った拍子に頭を打った歌田がなくなってしまったのです。

 

事件解決で、メゾンドポリスでは仁美も参加し打ち上げをしますが、ひよりは早く帰ってしまします。

 

帰ったはずのひよりは1人現場に。

そこには、瀬戸がいました。

 

青猫事件の犯人は、瀬戸だと気づいていたのです。

ひよりから、逃げようとする瀬戸の前に現れたのはおじさんたちでした。

みんな、わかっていたのですね。事件も無事に解決です。

 

おじさんたちは、きれいな女性に弱かったですね。

藤堂や迫田はわかるけど、まさか夏目まで。

みんな、ちょっとひよりに冷たいですよね。お酒を飲んで、愚痴を言いたくなるのもわかります。

飲み過ぎて、草介に送ってもらってお泊りは意外でした。

 

おじさんたちは、なんだかんだ言っても、ひよりのこと考えてくれていたようでした。

最後、助けに来るなんてかっこよすぎですよね。

 

このことで、ひよりとみんなの仲が深まったように感じました。

次回気になるのは、ひよりの父の転落死ですね。

伊達と藤堂の話が意味深でした。

 

-2019冬ドラマ, メゾン・ド・ポリス
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.