2019冬ドラマ メゾン・ド・ポリス

メゾンドポリス1話のネタバレあり感想。脇を固める俳優が豪華で面白い!(西島秀俊、近藤正臣、角野卓造、野口五郎、小日向文世)

投稿日:

高畑充希ちゃんが主演の刑事ものドラマ。

このドラマは、主演よりも脇を固める刑事が豪華!。西島秀俊、近藤正臣、角野卓造、野口五郎、小日向文世と、錚々たるメンツです。

夜22時からですが、とても面白い王道刑事ドラマでした。

メゾンドポリスの1話の感想とあらすじについてまとめてみました。

メゾン・ド・ポリスについて

公式サイト

TBS系にて金曜日、夜22:00時

登場人物の相関図

TBS公式ページにて

 

メゾンドポリス1話の感想

牧野ひより(高畑みつき)は、人が焼かれる動画は投稿サイトにアップされた事件のことで、元刑事の夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くためにある洋館を訪れました。でも、簡単にあしらわれてしまいます。

オーナーの伊達有嗣(近藤正臣)に誘われ中に入るとそこは、おじさんだらけのシェアハウスのようです。

おじさんたちは、ひよりのことも柳町北署の新人刑事と言い当て、事件に詳しい。

みんな元警察官や科捜研にいた人たちでした。

 

それも優秀な人たちです。

言いたい放題のおじさんたちですが、暇つぶしに事件の捜査に協力してくれるようです。

住人は熱血刑事・迫田保(角野卓造)、元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、元警務課勤務・高平厚彦(小日向文世)、夏目も警視庁捜査一課の敏腕刑事というメンバーでした。

 

伊達が「上には私が一声かけておきましょう」と言います。

いったい何者なのでしょう。

 

そして、シェアハウスでの捜査会議です。

今回の事件は、5年前のデスダンス事件に酷似しているが、5年前の事件は犯人が捕まっていました。

事件のキーワードは「1セント硬貨」。

それは5年前と同じということでした。

 

迫田や藤堂は理由をつけて、夏目に捜査を任せました。

みんな捜査は面倒なのですね。

でも、敏腕刑事だった夏目がひよりの指導係にはいいのかもしれません。

 

牧野は夏目と5年前の犯人・本間に面会に行きました。夏目の人が変わったような言い方に驚きました。

さすが敏腕刑事だっただけのことはあります。

 

やっと警察署に戻りますが、女性刑事は肩身が狭い感じです。

課長から夏目についているように言われてしまいました。

課長も、上から頼まれたのでしょうか。

 

夏目は意外と捜査に協力的です。

最初は嫌なのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。自分がかかわった事件だからかもしれませんね。

 

夏目と牧野は被害者家族を訪れ、殺害現場も見に行きました。

そして、夏目は現場の土を持ち帰り藤堂に鑑定を頼むと言います。

藤堂は仕事ぶりは別格のようです。信頼されているのですね。

 

現場には花を添える本間の母・ひろこがいました。

ひよりは、話を聞きこうとついていきました。ひろこは息子の無実を信じていました。

ひよりは、被害者の息子が怪しいと思っていると話してしまいました。そんな話をしても大丈夫なのでしょうか?

 

ひよりは、自転車で出かけた被害者の息子の後をつけますが、途中スタンガンで襲われてしまいました。

夏目に電話とかけてきたひより。犯人に捕まってしまったようです。

そのことを聞いで、みんな本気をなりました。

 

藤堂の鑑定で、土には花粉があることがわかりました。

迫田は後輩から情報を聞いてくれました。夏目はなぜかアイロンがけを始めました。

事件について考えているようです。

 

なぜにアイロンがけ?と思いましたが、情報をまとめているのですね。

そして、犯人がわかったようです。

 

犯人は本間の母・ひろこでした。

息子のために事件を起こしたと。

夏目に電話させたには、夏目への復讐でした。ひよりと一緒に死のうとしていましたが、夏目が助けに来てくれました。

 

ひろこの勝手すぎる犯行です。息子のためにはならないと思います。

夏目が刺されそうになった時、迫田と藤堂も駆けつけ助けてくれました。

さすが元刑事のプロたちです。

 

ひよりは、今回の事件は本間が仕向けたものだと気づきました。

1セントの話は真犯人しか知らない事実なのです。

夏目が正しかったとわかりました。

 

おじさんだらけのシェアハウスにも驚きましたが、みんな元警察関係者というのが面白いですね。

ちょっと癖のあるおじさんたちですが、プロであることには間違いないようです。

みんなから「ようこそ、メゾンドポリスへ」が、仲の良さを感じました。

 

オーナーの伊達の「上には私が一声かけておきましょう」の一言で片付くのですね。

穏やかそうな伊達ですが、謎多き人です。

 

今回の事件で、みんなに火をつけてしまいましたね。

でもこれからが楽しみで仕方ありません。

 

ひよりは大変そうですが、きっと刑事として成長できると思います。

 

1話の出演キャスト

  • 牧野ひより(高畑充希)
  • 夏目惣一郎(西島秀俊)
  • 伊達有嗣(近藤正臣)
  • 迫田保(角野卓造)
  • 高平厚彦(小日向文世)

 

メゾンドポリスの脚本

原作は、角川文庫、加藤実秋氏の「メゾン・ド・ポリス」シリーズ

  • 黒岩 勉(モンテクリスト伯など)

 

-2019冬ドラマ, メゾン・ド・ポリス
-, , , ,

Copyright© ドラマ・ジャパン【話題のドラマ感想ブログ】 , 2021 All Rights Reserved.